日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

日本茶インストラクター 四国会 総会!

四国在住の日本茶インストラクター有志が集まる、
「四国会」の総会および研修会を行いました。

事務局長でもある、徳島県のセンパイが持参して下さった映像で
寒茶について勉強!



ただでさえ生産量が少なくいのに、それでも産地別で飲み比べをさせてもらえるとか、、
ゼイタク過ぎる!!!



水色も香りも味も違います、、ほんまおもしろいゎー、、
(そして、丹波の黒豆のおいしいことょー!)



「寒い時期のお茶のアレンジ方法」を持ってくることが課題だったので、
ほかにも「紫蘇の釜炒り茶」や「京番茶」などが持ち込まれていました。

そして、去年に続いて四国会自主企画のお茶会についても話し合いました。
できるといいなあ、、、



まだまだ冬の畑を見学させていただきました。
新茶の季節が楽しみです。


PageTop

四国会初主催 「四国のお茶巡り」!

四国在住の日本茶インストラクター有志が集まる、
「四国会」のメンバーが主催するお茶会を開催いたしました。

四国には、他県にはまだ知られていない、
素晴らしいお茶がたくさんあるょ!ということを
見て、飲んで、お話とともに体験していただく、お茶会で、
2つのお席をご用意いたしました。

20161029_001.jpg

「秘境の煎茶」と題した、お煎茶のお席。

20161029_002.jpg

写真左上(葉)より、
高知県「津野山茶」、徳島県「神山茶」、
愛媛県「新宮茶」、香川県「高瀬茶」。

そして、日本に存在する4種類の微生物発酵茶のうち、
3種類が四国で作られている、というキセキを、
どうしてもご紹介したく、個人的にも楽しみにしていた、
「幻のばん茶」のお席。

20161029_003.jpg

写真左上(小さい湯のみ)より、
愛媛県「石鎚黒茶」、高知県「碁石茶」、
徳島県「阿波晩茶」、香川県「秋冬番茶」。
(お席の名前を『ばん茶』とした理由は、上記にあります。)

ここで、徳島のセンパイが、
徳島県民のソウルフードであるすだちをカット☆

お好みのばん茶にスライスすだちを加えると、
驚くことに、さっぱりまろくなり、本当においしいのです!
特に、今回は石鎚黒茶にいちばん合いました。
ご参加下さった皆様も、喜んでくださったようでうれしかったです。

、、というか、さすがセンパイ!!

20161029_004.jpg

ここから、ダイスキな四国会のメンバーをご紹介いたします。

徳島のKuro茶ン、香川の柴川さん。
安定のお席でした。

20161029_005.jpg

愛媛県の大西くん。
さすがの場慣れ感。

20161029_006.jpg

香川県の小川さん。
カノジョのやさしさ、テンコモリ!

20161029_007.jpg

愛媛県のワタシ。
センパイがた、お客様のおかげでなんとか乗り切れました!
(ありがとうございました!!)

20161029_008.jpg

徳島県の曲さん、愛媛県の脇さん。
四国会のホープ☆

20161029_009.jpg

高知県の柿谷さん。
四国会のエース☆

カノジョのお席には座りたかったので、
わらわらとほかのイントラたちも聞き入りました。

20161029_010.jpg

なかなか集まることのできない四国会ですけども、
終わりよければ全てヨシ☆☆☆

20161029_011.jpg

来月、反省会を行います。
そのときに出た気づきや話を、次に活かせるようにしたいです。

県内外からお越し下さった皆様、ありがとうございました!
またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします!!

PageTop

「石鎚黒茶」づくりに参加してきました!<2016年・その5> +α!

2日前、施設の先生よりお電話を頂戴いたしました。



この日は地元大学生と台湾からの留学生の皆さんが
見学にいらっしゃることになっており、、



お茶の淹れかた講座を開催することになったょ!、、と。

最初は40名くらいだと伺っていたのですけども、
当日お迎えして、引率の教授に確認すると50名超え。



いつもは日本茶イントラのセンパイがご一緒下さるのですが、
この日に限っておやすみで、、前に立つのは私ヒトリ。

施設の先生がたにもご協力をいただき、
コトバは各回それぞれ翻訳担当のかたにお願いし、
3回に分けて、なんとか無事に終えることができました。



たぶん、、楽しんでいただけた、と信じております。。

台湾のワカモノはどんなお茶を飲むのか、と質問してみたところ、
基本的にはペットボトルで、スキなヒトは茶器を使って飲む、と。
どこの国も嗜好品は同じなのかな?と勉強になりました。



写真撮影のあと、かわいい台湾の女子大生が「おみやげ」だ、と
烏龍茶と白菜(a.k.a. 翠玉白菜 from 国立故宮博物館)の栞を
プレゼントしてくれました、、おばちゃん、うれしくて泣いちゃう。

お返しに、新宮茶をお渡ししました。
おうちで飲んでくれてたら、うれしいなあ。



(台湾にココロ動く)著者、近影!

PageTop

お茶、づくり。

確か、、、今年2回目のはずなのですけども、、、
このブログに記録が残っていない、、、写真、消したかな、、、



今回は、いつも石鎚黒茶の現場でご一緒させていただいている
おフタリと、軽発酵の包種茶づくり、です。



午後から傘マークがついていたので、暑いけどがんばって摘みます。
途中、たくさんの差し入れをいただいてしまいました、、
(ありがとうございます!!)



メイン用に、なんとか2キロは摘めたので、
試しに芽だけを摘んでみたところ、話にならない量だったので、
これらは白茶にすることにしました。



メインのほうは、日陰 → 日向 → 室内、です。



どうしてもやたら触ってしまいたくなるのを、ぐっとガマン。



待ちじかんのあいだは、お茶とおやつでバカ話。
(たまに、マジメな話、、)



じかんが来たら、撹拌。



実は、、またもや花の香りを取れなかった(と思う)のですけども、
じかん的にアウトだったので、殺青。



ちょっと量が多かったので、2パターンを試作しました。



全員、ほぼほぼ期待はしてなかったり、、、(ぇ、、、



1パターン目は、透き通った水色ですが、味も香りも弱め、、かな。



2パターン目は、なくないかな!という感じでした。
今まででいちばんマシな出来、、泣



お昼は、オトナになって初めてのBBQ!



【私信】 やっぱり一度は先生と一緒に作りたいです。




著者、近影!
(ちゃんと、洗濯してますょ、、)

PageTop

「石鎚黒茶」づくりに参加してきました!<2016年・その4>

今年の四国地方は、まったく雨が降りません。
(天日干しをするには適したお天気ですが、ちょっとは降って欲しいです、、)



この日も干し作業です。
二次発酵を終えたお茶の葉を出し、軽く揉んでほぐします。



それらを、不要な種や枝などを取り除きながら、ゴザの上に広げていきます。



なるべく重ならないように広げたお茶の葉を、お日様の下へ移動させ、干します。

(↓ 干したパレットの向こうには、お昼休み後、野球に興じるワカモノたち、、)


年々、みんなの作業効率が上がっているので、
午後は、いつもの揉み作業組は山へ上がりました。



この日の一次発酵後の葉は、かなりカビが出ていて、
その部分は廃棄にしたのですが、相当な量が減ってしまいました。



揉み終わったら、二次発酵に漬け込みます。



揉み作業のあと、干し作業の場所へ戻ると、片づけが始まっていました。
1日では干し切れないので、翌日以降にさらに干します。



この日だけで、139kg分のお茶の葉を干しました。



今年は何キロくらいできるかなー!



↑ 著者、近影!

PageTop
