日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

棚と雑貨の準備。

まだまだ・・というか、今が一年でいちばん暑い時期なので、
作業スペース(オニク号のうしろエリア)の下にはゴザを敷くことにしました。
日よけにはすだれ。(おかあさんのアイデア)
作業台はキャンピングテーブルです。

メインの商品は当日にしか用意できないので、
それらを置くスペースを空けつつ、雑貨を配置させてみました。

オニクで取り扱う雑貨は、オリジナル雑貨と、
埼玉県にある、うさぎ・ねこ雑貨のお店「zakka 39(サク)」さんのオリジナル雑貨です。

やばいょ、ここの雑貨。
かなりツボ。

たぶん、西日本にはまだ知ってるヒトが少ないんじゃないか、と思って、
ある意味西日本中心部の松山からも広げたい!という理由で、
オーナーさんにお願いしてみたところ、快くご了承いただけたのです。

ぜひお手元にとってご覧ください☆

【サクさんのお店とかばいいブログ】
>> うさぎ・ねこ雑貨のお店 zakka 39
>> かばいいお店
>> かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
>> 黒いお豆。

PageTop

DIYで土台づくり。

今日からお店(029号)の内部を仕上げていきます!

まずは土台づくり。

元ボーイスカウト指導員だった社長(父)にお願いして、
おいらはサポート・・のつもり。



車内の長さ・幅を測り、板を切り、くぎを打ちます。
くぎを打つのも、ガンガン打ち切るのではなく、ねじで締め打つ、という方法。
紙細工はダイスキですが、こういった作業は初めてで、いい経験になりました。
手のひらがへこむかと思った。

お昼から始めて、終わったころには日が沈み始めていました。



写真は使用する土台の1/3です。

明日は棚や雑貨類を設置します。

PageTop

そして、保健所へ。

今日は8月10日・・ はとの日。
いろいろ考えた結果、保健所へ申請する日をこの日に決めていました。

午前中はほか用でじかんがなくなり、
午後から荷物を積んだり、準備をして、保健所へ電話。
担当してくださるかたにこれから伺う旨を伝え、いざ出発!

保健所についたのは16じ。
記入してきた書類を確認していただいて・・ 担当のかたの手が止まった。

担「名義は・・」
私「結局、父の名義にすることになりました」
担「ご自身の名義じゃない場合はほかに要るっていいませんでしたっけ・・」

・・あー、おっしゃってました。

保健所は17じまでなので、全力で帰宅。
クルマを使っていいよ、という承諾書を書いてもらい、もう一度保健所へ。

なんとか間に合い、書類はオッケー。
クルマの中もチェックしていただき、それもオッケー。
これで申請が終わり、あとは許可証が届くのを待つだけ、となりました。

029号のデビュー戦は今週末14日@大洲。

明日からは、開店準備です。
がんばるょ。



松山市六軒屋にあります。

PageTop

キズモノになったそうです。


やっぱり私のまわりのクルマがスキなヒトがやいやいと助言くださいます。

いえ、ありがとうございます。
本当に感謝しております。

そんな中、今日までならキャンペーンだ、とのことで、
父がタイヤ交換に行ってくれたのですが、
その行きしに、まさに駐車場を出た瞬間に、電柱にこすっちゃったそうです。

・・いんだけどね。

まだまだやらなあかんことが山積みー!!

PageTop

クルマ、げっとん。

少しでも資金を浮かせるため、名義変更手続きなどを自分ですることにしました。

名義変更といえば、陸運局でしょ。
サイトを見てみるも、さっぱりわけわからんし。
わからんときには聞くのさ!・・というわけで電話しました。

私「軽のクルマの名義変更とナンバープレート変更をしたいので、持参物を教えてください」
陸「軽?軽はここじゃないですよー」

・・とのことで、そういえば見たことのあった軽自動車検査協会へ。



ここの前はよう通るけど、敷地内に入るのは初めて。



中に入ると、業者さんばっかりかと思ってたのですが、一般のかたも多数。



受付を済ませ、まずはナンバープレートを外して持ってきてね、と。
おいら、こんな鈍器は使ったことないんやけど・・



ジンセイを経てきた勘でなんとか外すことができました。
初お披露目☆オニク号ちゃんです。



受付のおねいちゃんが親切に教えてくれたとおりに記入していきます。



こんなハイテクな機械を使い、住所コードとやらを調べたりもします。



もたもたしているうちにお昼になり、気が付くとお客さんはおいらと数名のみ・・
当番らしいおねいちゃんが窓口でお昼を食べつつもやさしく対応してくれます。



なんとか書類を書き上げ、納税手続きも済ませ、ナンバープレートを交付してもらえました。
希望番号申請、なんてヤボなことはしません!
何番が当たるか、も楽しまなきゃ☆です。



手続きって、初めてやったからちょっと手間取ったけども、そんなに大変でもないです。
じかんがあるヒトなら、経験する意味も含め、やってみるといいのに!と思いました。

ちなみに、私は写真のシャッターチャンスを逃す才能があるのですが、
(単にヘタってことかも)
本日、才能が発揮されたお写真はこちら!



さてさて、あとは保険の手続きをして、、お店の準備です!!

PageTop