日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

はと麦茶 延寿

小さい頃から、麦茶といえば「はと麦茶 延寿」を飲んでいます。

enju.jpg

普通の麦茶にくらべて、いろんなハーブが配合されているためか、
味に奥行きがあるように思います。

・・うまく説明できていませんが。

当たり前なんやけど、普通の麦茶は水の中に麦の味があるだけで、
延寿は麦以外にもまろーんとしたほかの味がある、という感じでしょうか。

お値段が少々お高いので、リクエスト!なんて奇跡が起これば、
オニク号に乗せてみようと考えております。

ちなみに、はと麦茶はお肌をきれいにしてくれる効果が期待できるそうです☆

PageTop

第64回 きまぐれ市

朝から快晴・・
松山市コミュニティセンター(愛媛県民には「コミセン」と呼ばれています)の
正面玄関前、池?横だったので、風が吹くと涼しいのですが、
あとは暑さに耐えるのみ!でした。

この日のメニューは、、

 ・日本茶(静岡産やぶきた、鹿児島産ゆたかみどり)
 ・ほうじ茶
 ・紅茶(ニルギリ)
 ・グリーンティ
 ・ミルクゼリー入り抹茶オーレ
 ・ゆずティー
 ・コーヒー

いずれもアイスのみでした。

お客さまから「抹茶はないの?」といったご質問をいただいたので、
(ありがとうございます!)
次回はお持ちしようと思います。

今回のきまぐれ市は、個人的に気になるお店も多かったので、
いろいろ見せていただいたり、お話しさせていただきました。
こういった出逢いもこのイベントの楽しみのヒトツです。
みなさん気さくで親切で、、もっとたくさんのかたに知って欲しいと思いました。

次は3週間後、今回とおなじ「きまぐれ市」@コミセンです。
まだまだ暑いけど、紫外線も強いけど、、がんばるょ。

PageTop

おおず赤煉瓦館

オニク号としての初戦。

いつもお世話になっている、きまぐれメンバーのみなさんとともに、
愛媛県大洲市にある「おおず赤煉瓦館」での出店でした。

この建物の奥に「ポコペン横丁」という昭和テイスト満載の商店街が、
日曜日しか開いてない、という基本情報を知らず、
サクさん風にいうと「人類滅亡の街」状態で、ずっと「暑い」としかいうてませんでした。

この日のメニューは、、

 ・日本茶(静岡深蒸茶)
 ・ほうじ茶
 ・紅茶(ダージリン)
 ・グリーンティ
 ・ミルクゼリー入り抹茶オーレ
 ・ゆずティー
 ・コーヒー

いずれもアイスのみでした。

きまぐれメンバーのみなさんにも買っていただき、本当にありがとうございました。
いろいろとトラブルもあり、考え直さなあかんとこも見つかり、
初出店が今日でよかったな・・と思いました。

新しい出逢いもあり、縁ってやっぱり不思議やなぁ、と実感しました。

「陽ちゃんのばかタレ」と「陽ちゃんのあほタレ」。
悪口じゃないょ、豪華な焼肉のタレです。
きまぐれメンバーの源さんのブース、または大洲市にある愛たい菜で入手できます。
マジにおすすめ。

次は1週間後、松山のコミセンです。
またおいしいお茶を持って行くので、よかったら遊びに寄ってください!

1-1.jpg

暑いの、苦手・・
はよ寒くならんかな・・

PageTop

棚と雑貨の準備。

まだまだ・・というか、今が一年でいちばん暑い時期なので、
作業スペース(オニク号のうしろエリア)の下にはゴザを敷くことにしました。
日よけにはすだれ。(おかあさんのアイデア)
作業台はキャンピングテーブルです。

メインの商品は当日にしか用意できないので、
それらを置くスペースを空けつつ、雑貨を配置させてみました。

オニクで取り扱う雑貨は、オリジナル雑貨と、
埼玉県にある、うさぎ・ねこ雑貨のお店「zakka 39(サク)」さんのオリジナル雑貨です。

やばいょ、ここの雑貨。
かなりツボ。

たぶん、西日本にはまだ知ってるヒトが少ないんじゃないか、と思って、
ある意味西日本中心部の松山からも広げたい!という理由で、
オーナーさんにお願いしてみたところ、快くご了承いただけたのです。

ぜひお手元にとってご覧ください☆

【サクさんのお店とかばいいブログ】
>> うさぎ・ねこ雑貨のお店 zakka 39
>> かばいいお店
>> かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
>> 黒いお豆。

PageTop

DIYで土台づくり。

今日からお店(029号)の内部を仕上げていきます!

まずは土台づくり。

元ボーイスカウト指導員だった社長(父)にお願いして、
おいらはサポート・・のつもり。



車内の長さ・幅を測り、板を切り、くぎを打ちます。
くぎを打つのも、ガンガン打ち切るのではなく、ねじで締め打つ、という方法。
紙細工はダイスキですが、こういった作業は初めてで、いい経験になりました。
手のひらがへこむかと思った。

お昼から始めて、終わったころには日が沈み始めていました。



写真は使用する土台の1/3です。

明日は棚や雑貨類を設置します。

PageTop

そして、保健所へ。

今日は8月10日・・ はとの日。
いろいろ考えた結果、保健所へ申請する日をこの日に決めていました。

午前中はほか用でじかんがなくなり、
午後から荷物を積んだり、準備をして、保健所へ電話。
担当してくださるかたにこれから伺う旨を伝え、いざ出発!

保健所についたのは16じ。
記入してきた書類を確認していただいて・・ 担当のかたの手が止まった。

担「名義は・・」
私「結局、父の名義にすることになりました」
担「ご自身の名義じゃない場合はほかに要るっていいませんでしたっけ・・」

・・あー、おっしゃってました。

保健所は17じまでなので、全力で帰宅。
クルマを使っていいよ、という承諾書を書いてもらい、もう一度保健所へ。

なんとか間に合い、書類はオッケー。
クルマの中もチェックしていただき、それもオッケー。
これで申請が終わり、あとは許可証が届くのを待つだけ、となりました。

029号のデビュー戦は今週末14日@大洲。

明日からは、開店準備です。
がんばるょ。



松山市六軒屋にあります。

PageTop