日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

愛媛こまちのライターさん、ウェルカム。

今回のお稽古は、地元誌「愛媛こまち」の取材のかたがいらっしゃいました。

なぜか、、おいらがその取材対象の生徒。

辛いものが苦手ですが、カメラで撮影されるのはもっと苦手。
真剣にどう逃げようか、直前まで考えていました。
オナカ痛いとか、妹を代わりに出すとか、ビークルのお面をかぶるとか。

ケッキョクのところ、気が付けば撮影されていた状態で、
あとはライターさん次第・・と。

撮影のあと、用語などを先生が説明されていました。

100928_001.jpg

まあまあ早口でしたが、大丈夫だったでしょうか・・

そしてそのあと、生徒の私の名前などを聞きにこられました。

ので!

こっそりちゃっかりオニクのことをアピールさせていただきました。

さすがライターさん。
話を聞くのがとてもお上手。
お茶しばきにお誘いしたいくらいでした。

で、今日のお茶とお菓子。

100928_002.jpg

お茶はかなり時間が経ってしまい、冷抹茶になってましたが、意外とおいしかったです。
お菓子は有家菓子舗さんの「いがぐり」だっけ?です。
いつもどおりオシゴトが繊細で、甘さ控えめです。

そういえば、地元の和菓子やさんをはしごしたいな、と思っていたことを思い出しました。

さらにそういえば、撮影の最後に個人写真を撮っていただいたのですが、
遺影に使えるくらいのものにしなきゃいけなかったのですが、
世間さまのお目汚しな写真しか表情が作れませんでした・・てか、ムリ!!
取材なんて生まれて初めてやし。

お稽古は楽しいのです。
もっと生徒さんが増えるといいなあ。

>> JEUGIAカルチャーセンター
>> 茶道教室(裏千家)

PageTop

音楽のおくりもの(欠席しちゃいました。)

歳には勝てない・・なんていいわけをして、
この日のイベントはおやすみさせていただきました。

が、

ある目的があり、お客さんとしてオジャマして参りました。

元「愛媛県民文化センター」、
現「ひめぎんホール」。

わんさかー。

100925_001.jpg

オニクは e-space さま主催のきまぐれ市に大変お世話になっておりますが、
出逢ってまもなく出店させていただくようになったので、
お客さんとしてゆっくりするのは初めてです。

ほとんどのかたがいつもお会いするみなさんだったので、
ご挨拶やお話しさせていただくだけでもかなり時間を費やしてしまいました。
でも、実りある時間だったと思います。

特に主催者さまには本当にお世話になっていて、
でもゆっくりお話しする機会はなかなかなくて、
この日は私の友人も含め、いろいろと話す、語る、というよりは
ダベることができて、楽しかったです。

そして、主催者さまの手荷物に見憶えのあるものが・・

100925_003.jpg

オニクのはとハンカチ!!

ご愛用くださっているそうで、かなりやばい!・・うれしかったです。
ありがとうございます!!

そしてそのあともなんだかんだでうだうだとし、
目的のヒトツだった「久万高原天体観測館」コーナーにもオジャマしました。

100925_002.jpg

=======================================================================
★ハートレイ彗星 観測会★
 日時 : 2010年10月13~15日 21:00~22:30(※この間の出入りは自由)
 場所 : 久万高原天体観測館
 参加費 : 高校生以上 200円、小中学生 100円
 予約 : 不要

 ・懐中電灯をご持参ください。
 ・雨天、曇天時は中止となります。

 詳しくは久万高原天体観測館までお問い合わせください。
=======================================================================

そして、会場をあとにし、友人と道後へ向かいました。
本当はお茶しばきながらちょっとゆっくり語る予定だったのですが、
おいらがあまりにものんびりしすぎてしまったがためにほとんど時間がなく、
バタバタと解散になってしまったのでした・・ごめんょ。

友人と別れてから、ヒトリで道後商店街を歩きました。

道後温泉本館前で観光客気分をプチ味わいー、

100925_004.jpg

喧嘩神輿を見て秋を実感しー、

100925_005.jpg

問題はこの子。

100925_006.jpg

だれっ!!

最近はやりのゆるキャラなんやろうけど、
ありがちな中途半端レベルでなく、まあまあ完成度が高いんじゃね!?と思わされた子。

ネットで調べたけど、出てきませんでした・・
引き続き、調査を継続します。

さらに観光客気分を味わうために、路面電車に乗りー、

100925_007.jpg

・・というか、街に用事があったからなのですが。

あらためて市電はいいね!と思いました。

よそからきたかたには新鮮なのではないでしょうか。

「しゅっぱーつ、しんこー」

100925_008.jpg

大街道で降り、用事を済ませ、市駅まで歩きました。
そこからバスに。

通り道に、来月、参加させていただくイベント会場でもある、愛媛新聞社前を通過!

100925_009.jpg

当然、シャッターチャンスは逃す!!

こんなきれいなところでイベントをするんですね。
それこそ市電でもこられる場所やし、堀之内公園を通れば歩きもつらくないかも。
定期的にあるとまた大手町もにぎわうな、と思いました。

で、もうすぐおうちの最寄り駅。

マドンナも現代に戻る夕方でした。

100925_010.jpg

ほな、次回のイベントでもどうぞよろしくお願いいたします☆

PageTop

わたしのアイテム手づくり市

前夜、松山はすごい雷雨に見舞われておりました。
それは、おいらの翌日を予告していたものだったかのようでした。

朝には小降り、出発するころには雨も止み、
会場のアイテムえひめへとオニク号を走らせました。

入り口で、担当者のかたに店名を伝えるも、登録がない・・

まさかー!!

・・・

・・・

・・・

自分で出店申請しなきゃいけなかったんだって!

がびーん、となっているおいらに優しい担当者のかたが、
「今日はキャンセルのかたも出ているので、かまいませんよ」と天使のことば。
急いで受付に向かい、申請用紙に記入、出店料を納め、準備にかかります。

朝は母が手伝いにきてくれていたので、なんとか開店することができました。
(ありがとう!!)
開店1じかんほどで母を見送り、ヒトリに。

オニク号はクルマなので、もちろん屋外に出店。
並ぶはフライドポテトやさん、たこちゃんやさん、ネリモノやさんなど・・
基本的にその場で調理系なので、すっげーいいにおいに襲われます。

午前中は前夜の嵐が残っていて、思い出したように突風が吹きましたが、
オニク号はクルマなので、平気です。
いいにおいのお店のみなさまには申し訳なく思いつつも、くつろいでおりました。

そう、くつろいでいたのです。

もしかして、こんなにヒトはいてるのに、みんなにはおいらが見えないの?と思うほど。

しかし、さきほどの天使な担当者のかたが様子を見に寄ってくださり、
あたたかいゆず茶をオーダーくださいました・・ありがとうございました!

そして、じかんは万人に平等であり、オナカは素直に減るのです。

100923_001.jpg

お気に入りのパンをこっそり食べて。

今日は偶然にアイテムにきていた親戚が寄ってくれたので、ちょっと話したり・・
お店のレイアウトを考えたり・・してました。

そんで、オニク号の横にあるお子さま用滑り台のおかげで、
ママ仲間さんたちにもご来店いただき、
はとグッズとあたたかいグリーンティをお買い上げいただきました。

このあとうれしかったのが、そのグリーンティを自分がほとんど飲んだ!と、
再度オーダーしにご来店くださったママ仲間さんのムスメちゃん。
たぶん、小学生低中学年くらいだと思うのだけども、うれしかったです。
またきてね!

こちら、本日の自分用おやつ。

100923_004.jpg

おいらのあこがれミサリンコさんのおでカフェ
やっとオニクのことを伝えることができました。
たくさんお話もしてもらえて、楽しかった。
でも、いちばんうれしかったのが、飲みくらべセットをオーダーいただき、
「おいしかった!」とほめてもらえたこと!
自分がおいしいと思うものを作っているヒトにほめてもらえて、自信を持てました。
またどこかのイベントでお会いできるといいなあ・・

そうそう、そんな今日のオニク号はこんな感じでした。

100923_002.jpg

注目すべきはここ!!

100923_003.jpg

アクリル棚にレイアウトー。
ちょっとオシャレくないですか、ここだけ。

毎回レイアウトがちがうのは、迷走している証拠です。

お客さまのカオは見えるようにしたい、けど!
お茶も雑貨も見て欲しい、けど!
自分の作業スペースが狭すぎると厳しい、けど!
お客さ・・(以下ループ)

そして、メニューは、、

 ・日本茶(静岡産やぶきた、狭山産やぶきた、伊勢産飯南茶、鹿児島産ゆたかみどり)
 ・日本茶産地別飲みくらべセット
 ・ほうじ茶
 ・グリーンティ(ホット・アイス)
 ・お抹茶
 ・ゆずティー(ホット・アイス)

いつもの、です。

しかし!
それも今日まで!!

もう寒いので、マジで。

次のイベントからはあったかいメニューに変更します。

つて、まさか暑くならんよね。

だってさ、あったかいメニュー用にこれを手に入れたんだょ。

100923_005.jpg

みつばちのダンスさんのはちみつ「梅雨の蜜」。

ゼッタイ、おいしいで!
次の出店までに完成させます、新メニュー。

デビューは、道後のいっぺんさん

このイベントは知るヒトぞ知るって感じなのですけども、雰囲気がいいのです。

ゆるーい、感じ。

場所がちょっとわかりづらいのですが、道後の駅からも歩ける距離です。
駐車場も無料であります、歩くけど。

妹の同僚さんのカレさんがうたうらしいので、それも楽しみー。

それでは、道後でお待ちしております。

PageTop

松山駅の砥部焼きまつり 4 ~2日目~

ようこそ、「松山駅の砥部焼きまつり 4」へ!

100920_001.jpg

この日は「きまぐれ土曜市」のメンバーさんが増えたので、1日目より華やかです。

100920_002.jpg

2日目のオニクはこんな感じでした。

100920_003.jpg

メニューは、、

 ・日本茶(静岡産やぶきた、狭山産やぶきた、伊勢産飯南茶、鹿児島産ゆたかみどり)
 ・日本茶産地別飲みくらべセット
 ・ほうじ茶
 ・グリーンティ
 ・お抹茶
 ・ゆずティー
 ・コーヒー

1組目のお客さまは、いつも寄ってくださる親子さんでした。
(いつもありがとうございます!!)

ママさんとはすこーしお話しさせていただいたことがあったのですが、
お抹茶のことを「青汁、飲みよん?」とママさんに2歳とは思えない質問をしていた
ボクちゃんとは初めて会話させていただきました。
ちょっと人見知られましたが、、またグリーンティ、飲みに寄ってね!

そして、トリがオスキな色白さんご姉妹。

100920_004.jpg

はとキーホルダーをじっくり選んでくださいました。
目が合ったその子たちと、どうぞ仲良くしてあげてください。

そうこうしているうちにお昼です。

100920_007.jpg

ひゃっほーい。
最近、よくお隣出店になっていた「jyojyo」さんのホットドッグ!

100920_008.jpg

昨日に引き続き出演されていたSing-Oさんのうたごえに酔いしれつつ。
(↑音が出ます!!)

パンの外はカリッと、中はフワッとしていて、特製のソーセージもめちゃうまです。
シルシルミシルの堀くん並みにうまくレポできませんが、とってもおいしいです。

ライブを終え、砥部焼きを見学されているところを堂々と隠し撮り。

100920_005.jpg

この直後、ごっついさわやかな笑顔をいただきましたー。
もちろん、シャッターチャンスは逃してます。

たぶん、ブログにアップする写真を撮影しているところを堂々と隠し撮り。

100920_006.jpg

後日、正面からの写真が上がるかも?

おやつは「Lovers Soul Cafe」さんの冷たいデザート。

100920_009.jpg

暑い日に、効くのですょ。
きーん!と、しばらく動きが止まるほど。

からのー、若さあふれるゴスペル。

100920_010.jpg

からのー、さらに若さあふれるダンス。

兄妹でマイケル。

100920_011.jpg

振り向けば参観日。

100920_012.jpg

空を見上げれば秋も見え隠れしますが、まだまだ暑かった2日間でした。
ご来店くださったみなさま、今回もありがとうございました。

次回は23日(木・祝)にアイテム愛媛のイベントに参加させていただきます。
天気予報は雨なので・・お店の出しかたを考え中です、つか、悩んでます。

よかったらば、また遊びに寄ってください!!

PageTop

松山駅の砥部焼きまつり 4 ~1日目~

運動会シーズンまっさかりの今日。

100919_000.jpg

オニクは「松山駅の砥部焼きまつり4」に参加させていただきました。

100919_001.jpg

愛媛県の名産、砥部焼きの展示販売会です。
窯元さんがたくさんいらして、直接お話を聞きながら品物にも触れられるイベントでした。

100919_002.jpg

だいぶ涼しくなったので、車内も快適です。

今日は先日アップしていたお店の旗のデビュー日でした!

100919_003.jpg

うねってますけども。

100919_004.jpg

本日のオニクはこんな感じでした。

メニューは、、

 ・日本茶(静岡産やぶきた、狭山産やぶきた、伊勢産飯南茶、鹿児島産ゆたかみどり)
 ・日本茶産地別飲みくらべセット
 ・ほうじ茶
 ・グリーンティ
 ・お抹茶
 ・ゆずティー
 ・コーヒー

いつもの、です。

今回は、オニクが今まで参加させていただいたイベントとは一味ちがい、
いろいろな催しものがテンコモリでした。

ふときがつくとちょっと変わった衣装に身をくるんだヒトビトが歩いていて、

100919_005.jpg

ステージ前では「琉球國祭り太鼓」の演技が始まりました。

100919_006.jpg

こんな踊りがあること自体、初めて知りました。
すごいクール!でした。
沖縄のオンガクに乗って、太鼓をたたき、踊ります。
また機会があれば、近くで見てみたいです。

次にステージに立たれたのは、レーモンド松屋さん。
今夏、ユニバーサルジャパンからメジャーデビューされたそうです。

なかなか懐かしの昭和系の曲などもうたっていらして、
ちょうど寄ってくれていた親戚と手伝ってくれていた母は喜んでいました。

100919_007.jpg

すげー距離がありますけども。

そして、ひそかにおいらが楽しみにしていたSing-Oさん。(←音が出ます!!)
うたはもちろんですが、MCもお上手でした。

ステージから客席まで距離がありすぎくない?

100919_008.jpg

振り返るとほぼ満席だったのですけども。
(おいらは最前列を陣取ってました。)

100919_009.jpg

このあと、砥部焼きなどがもらえるイントロクイズもあり。
(しかも曲名でなくうたってるミュージシャン名でも正解、というゆるさ。)

坊ちゃんとマドンナもたこちゃんやさん前でくつろぐ夕方、初日を終えたのでした。

100919_010.jpg

なかなか人口密度は低くて泣けましたが、明日もがんばるのです。

PageTop

JR松山駅砥部焼まつり

来たる9月19日(日)~20日(月・祝)、
JR松山駅南の南側広場にて「JR松山駅砥部焼まつり」が開催されます。
(オニクも参戦します!)

【参考サイト】
砥部町観光協会(PDFのチラシが見られます)

個人的に楽しみなのはー

Sing-Oさん。
(↑音が出ます!!)

先日、JR松山駅構内の「えきなかマルシェ」に参加させていただいたとき、
夕方16じくらい?に彼の曲が流れてきたのですが・・「へー!!」と思いました。

宇多田ヒカル、EXILEといった感じのオンガクがスキなヒトはスキかも!

両日、歌われるようです。



ふふふ・・ 楽しみー。

オニクはお抹茶もご用意してお待ちしております。
歩きつかれたら、休みにお立ち寄りください!

PageTop

一煎パックシリーズ

オニク初のオリジナル商品をご紹介いたします。

一煎パックシリーズ、です。

20100912_001.jpg

現在、まだまだ初秋とはいいがたい暑さの南国四国は愛媛県で、
オニクは水出し緑茶を提供させていただいております。

もちろん、オニクで召し上がっていただきたいのですが、
ご自宅でも気軽にお楽しみいただけるように、
使いきりパックをご用意いたしました。

使いかたも簡単です。

(1)水を1リットル沸かす。
(2)湯を冷ます。
(3)給水ポットなどに一煎パック10gを入れる。
(4)冷めた(2)を上から注ぎ入れる。
(5)3~5時間ほどおき、お好みの味になったら茶葉をこす。
(6)できあがった水出し緑茶は冷蔵庫で保管して、なるべくはやくお召し上がりください。

どうぞよろしくお願いいたします。

PageTop

第65回 きまぐれ市

今日は恒例のきまぐれ市@コミセンでした。
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。

20100911_001.jpg

空を見上げれば秋も近いのかな、と感じますが、、

20100911_003.jpg

車内はニュースでよく見る温度です。
ちょっと熱があるヒトの体内にいてる感じでしょうか。
移動販売をされていらっしゃるかたみなさん、この暑さと戦っております。
心の中でこっそりとほめてあげてください。

20100911_002.jpg

本日のオニクはこんな感じでした。
写真の撮りかたが悪いので、メニューが写っておりません・・

が、この日のメニューは、、

 ・日本茶(静岡産やぶきた、狭山産やぶきた、伊勢産飯南茶、鹿児島産ゆたかみどり)
 ・日本茶産地別飲みくらべセット
 ・ほうじ茶
 ・グリーンティ
 ・お抹茶
 ・ゆずティー
 ・コーヒー

少しは涼しいかな?と予想して、今回からお抹茶を増やしてみました。

20100911_004.jpg

オニクのお抹茶は、宇治(京都)の抹茶を使用しております。
ちょっとほろ苦さのある抹茶です。

そして、今回のメニューで特におすすめしたかったのが、こちら!

20100911_005.jpg

「日本茶産地別飲みくらべセット」です。

お米や野菜のように、お茶も日本各地で育てられており、
それぞれが自慢の味と香りを持っています。

興味はあっても、まずは味見をしてみたいんやけどな!というかたは
少なくないんではないだろうか、と思います。
1杯の量は少なめですが、飲みくらべるにはちょうどよい量になっております。
これでご自分のオスキなものを見つけていただいて、
さらに味わいたいかたには、ぜひ通常のフルサイズでもお飲みいただきたいです。

まずは代表的な産地を集めてみましたが、今後、さらに種類を増やしていく予定です。

次回の出店は、1週間後です。

ひそかにすすめていたものが届いておりましたので、、、

20100911_007.jpg

こちらを目印に、どうぞお立ち寄りください!

PageTop

はとキーホルダー

オニクには、オリジナル雑貨がございます。
今日の午前中は、そのうちのヒトツ「はとキーホルダー」を大量生産しました。

hato_keyholder_001.jpg

透明のはとと白いはとを1セットにして、完成です。

hato_keyholder_002.jpg

名前のとおり、カギにつけていただいたり、かばんのファスナートップにも。

生産の過程で、いろいろなかたちの子になってしまいます。
オスキな子、または、目が合った子をどうぞ!

よろしくお願いします。

PageTop

えきなかマルシェ

9月になりましたが、まだまだ暑いですね!

004.jpg

今日はJR松山駅構内で行われている「えきなかマルシェ」に参加させていただきました。

005.jpg

短大のころ、毎日JRで通っていたので、ちょっと懐かしみながら、、
しかしほとんど変わってなくて、観光地として大丈夫?と心配もしつつ、、

駅構内のど真ん中で、11~18じのあいだ、ちっちゃなマルシェが開かれています。

001.jpg

毎週木・金曜日は、
「かんざし玉ちゃん」さん、と、

003.jpg

アジアン雑貨 Shanti(シャンティ)」さん、が出店されています。

002.jpg

本日のオニクはこんな感じでした。

006.jpg

この日のメニューは、、

 ・日本茶(鹿児島産ゆたかみどり)
 ・ほうじ茶
 ・グリーンティ
 ・ゆずティー
 ・コーヒー

悲しいことに、行くヒト来るヒトみんな手にはペットボトル。。

そらそうかー。

もし自分やっても、ゆっくりはできんかな、、とちょっとしょんぼりしました。
(いいわけか・・)

次回はいつもの「きまぐれ土曜市」@コミセンです。

暑かったら冷たい飲みものを、
涼しかったらあったかい飲みものも、用意してお待ちしております。

お話を聞くの、スキなので、ゆっくり座りに寄ってください。

PageTop