日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

めざせ、出張オニク。

先日、うさぎさんを通じて出逢った、
コロさんのおうちに図々しくもオジャマして参りました!

101223_001.jpg

広いお庭にステキなガレージがあり、

101223_002.jpg

中には昔のスキー板やそり、オフロードバイクなどとともに、暖炉!!

101223_003.jpg

よく、たくさんのおともだちやお客さまがお見えになるそうで、
それもそうだ!と力強く思ってしまうような居心地のいい空間でした。

この日は、熱湯でも淹れられるものをいくつかお持ちさせていただいたのですが、
緊張のあまり、思ってたようには淹れられず・・ 本当にすみません。。

そんなに長い時間をオジャマするつもりじゃなかったのに、
気がつくと、先日の「久万高原元気バザール」のときにも聞いた夕焼けこやけの町内放送が!

うさぎの話、ご主人の武勇伝(イヤ、マジで。)など・・ もっともっと聞いていたかったです。

コロさん、本当にありがとうございました!
またよかったら、ぜひオジャマさせてください。

101223_004.jpg

帰り道では、ダイスキな松山平野の夜景が見えました。

101223_005.jpg

今回、つくづく思ったのは、イベントはもちろんなのですが、
こんな風に「出張オニク」ができるといいな、ということでした。

道具を必要最小限に抑えること、それらの積みかた、
注目されても緊張しないようになること、、 課題は山積みです。

オニクができるのは愛媛県内だけではありますが、
来年は東・中・西・南予すべてに行きたいな、と思います。

br_decobanner.gif

PageTop

第68回 きまぐれ市

今年最後の出店となりました。

いちばんたくさん参加させていただいた「きまぐれ市」も今年最後ということで、
今まででいちばん?大盛況☆でした。

101219_001.jpg

デビューを果たしたこの夏には、いちばん新人だったのに、
知らないうちにたくさんのお店やヒトが増えていました。

今年はさまざまなイベントに参加させていただき、いろいろなかたに出逢うことができました。

オニク号も、サポートしてくれる家族のおかげでこんなにかっこよくなりました!
(写真・・引きすぎですね。)

101219_002.jpg

2010年最後の出店では、
昔の勤め先のスタッフさんが立ち寄ってくださったり、
「このあいだおいしかったから・・」なんて本当にうれしいコトバとともに
ご来店くださったおともだち同士のかたがいらっしゃったり、、

お昼前まではいつものようにおいらたちの姿はみなさんに見えてなかったようなのですが、
午後はずっとテンパってたほど、たくさんのお客さまにご来店いただけました。

ありがとうございました!

来年はもっとココロに余裕を持ち、所作にも優雅さが出るようにしたいです。
それから、出店回数も増やします。

ゴハンのときにはお茶だよね、というかたが増えるよう、
お茶をもっと身近なものにしてもらえるようにしたいと思っています。

次回の出店時にご予定が合いましたら、ぜひお立ち寄りください。
オニク一同、お待ちしております。

101219_003.jpg
▲ 閉店後のレアツーショット。

br_decobanner.gif

PageTop

師走ですね。

もう今年もあと1ヶ月もなくなっちゃいましたね。

101206_001.jpg

オニク号、、ガソリンだけ盗まれてました。。

給油口をこじあけたらしい・・ しばく。

br_decobanner.gif

PageTop

第2回 久万高原元気バザール

今朝は、起きてまず天気予報チャンネルをつけました。

イベントが開催される久万高原町は、スキー場がある町で、
路面凍結などもあり得る場所です。

本日の予想最高気温は16度。
現在の三坂峠の気温は1.6度。

は? ・・みたいな。

上はマックス5枚。(上着はスノーボード用!)
下はレギンスと厚手の靴下にジーンズ!と、完全防寒。

久万へ行くこと自体が久しぶりなので、びびってかなり早くに出発しました。
道中かなり順調で、1時間ちょいで現地に到着。
それでもすでにスタンバイ完了な出店者のかたがおられ、軽く驚きました。。

101205_001.jpg

第2回を迎えた「久万高原元気バザール」の本部は、メイド・イン・久万。

主催者のかたにごあいさつし、出店準備を進めていると、
このイベントを教えてくださった「いけだ整体院」さんが割引券を持ってきてくださいました。

普段は久万高原町で整体をされているのですが、
毎週水曜日は松山市内へ出張出店をしていらっしゃいます。
お聞きすると、ケッコウ遅い時間まで松山におられるようなので、
シゴトが終わってからでも、自宅へきてくださいます。
それってかなりうれしいかも・・

このあと、松山市内で行われる研修に参加されるのでお別れ。

オニクの斜め向かいさんは、地元お野菜やさん。
あれってゼッタイに朝採り!

101205_002.jpg

ほかには、、、つきたてのお餅や、たこ焼き、お弁当、桑の葉茶を使ったいろいろなもの、
スイーツ、手作り石鹸、草木染め、雑貨、などなど・・ かなり多彩なお店が揃っていました。

お店以外にも、うたを届けに参加されていたミュージシャンも。

101205_003.jpg

ほかに、局はわからずじまいでしたが、カメラマンさんや新聞記者さんの姿がありました。
明日の朝刊に載るんやろなー。
(オニクが載るわけではないですがー)

開場して1時間・・ だいぶ落ち着いたので場内を見渡すと、すごいヒトの数になっていました。
しかも、めっちゃいい天気!!

101205_004.jpg

オニクのお隣さんは「レストランこもれび」さんで、次から次にヒトが並ぶ、並ぶ・・
オリジナルハンバーガーが飛ぶように売れていました。

101205_005.jpg

おいらはこの「レストランこもれび」さんを知っていました。
行ってみたいお店のヒトツだったのです。

そして、今日、知ったのですが、
おなじ場所に「甲斐工房」という木の器を作っている職人さんのお店があるそうです。
こちらに、ずっと興味があった木のコップがありました。
松山市のロープウェイ街にある「えひめイズム」にも置いてあるようなので、
次に街へ出たときには、寄ってみようと思います。

さて、オニクはというと・・

101205_006.jpg

みんな、、、おいらたちの姿は見えていますか・・?
準備はオッケーやけん、いつでもウェルカムなんですよ!!

このとき午前11時、、しかし体内時計は16時。

ザンネンなことに、まぁまぁヒマだったので、自分たちも早めにランチを済ませ、、
そうこうしているうちに、場内アナウンス用マイクが回ってきました。

「松山から来ました、お茶や029(オニク)です。
お茶とコーヒー、オリジナル雑貨を取り扱っています。・・」

101205_007.jpg

この各店アナウンス後、ありがたいことに、ずっとテンパってました。

お抹茶をスキな中学生のオトコの子、
初めてのお抹茶だった小学生のオンナの子、
お茶を召し上がってくださった上、それぞれはときんちゃくをご購入くださったご家族、
途中、お湯が追いつかなくて、かなりお待たせしてしまったのに、
オーダーくださったみなさま・・ 本当にありがとうございました!!
(記憶足らずでかなりもれております・・ すみません・・)

商品をお渡し後、歩き始めてすぐに振り返りざま、
「おいしいね!」というコトバをいただけたのは、うれしすぎました。

今回もたくさんの新しい出逢いがあり、いいご縁につながるといいな、と思っています。

101205_008.jpg

気がつくと、16時。

無事に片付けまで終えることができました。

このイベントは、久万在住の若いかたが中心ではありますが、
子どもさんからご年配のみなさんまで、
久万に住むかたがたのチカラでつくりあげられていました。

松山からお越しのかたも少なくなくて、
次の「久万高原元気バザール」にも参加できるといいなぁ、と思います。

今年の出店も、残すところあと1回となりました。
ご予定が合いましたら、ぜひお立ち寄りください。

お待ちしております!!

br_decobanner.gif

PageTop