日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

補講?

今週は、土曜日の「親子茶道・華道教室」のクラスにもオジャマしました。
ちっちゃなオンナの子がママちゃんのお点前を見つめています。

100129_001.jpg

今、私たちは棚のあるお点前をお稽古中です。
平点前はなんとかカタチになってきたのかな?というところだったのですが、
棚が入るだけでもうアウト。

100129_002.jpg

第1・3火曜日ヨルが、華道クラスで、
第2・4火曜日ヨルが、茶道クラスで、
第2・4土曜日お昼が、親子茶道・華道クラス、なのですが、
いろいろな理由により、たまにそれぞれのクラスがおなじときになることがあります。
私はそのときがスキだったりします。
やっぱり人数が多いとにぎやかやし、刺激になりますね。

100129_003.jpg

次の火曜日ヨルから、ヒトリ増えるそうです。
しかも男性のかた。
クラスの空気が少し変わるんだろうな、楽しみ。

br_decobanner.gif

PageTop

第69回 きまぐれ市

前日までの天気予報によると・・「雪のち雨」。

朝、カーテンを開けると、路面は雨(または雪)の形跡があるものの、
降りはしていないし、とりあえずは降りそうにもない様子。

いそいそと出動準備を済ませ、会場へ。

今年一番の開催、ということで、勇ましい水軍太鼓でスタート!

100115_001.jpg

あとから知ったのですが、毎年、新春はこの水軍太鼓から始まるのだそうです。
(気合いが入りますね!)

おなじく今年一番のオニクはこんな感じでした。

100115_002.jpg

かなり覚悟してきていたこともあり、
幸い、天気予報がはずれ、雨にも雪にも降られず、そんなに寒くはありませんでした。

でも、やっぱり寒いと外には出たくないよねー!

あたたかい屋内も、前回にくらべるとやや少なめだったのでしょうか。。

100115_003.jpg

今回、とてもうれしかったのが、
去年の異業種交流会で名刺を交換させていただいたかたが、
お子さんを連れてご来店くださったこと。

また、おそらくいつもご来店くださるお客さまがお見えになったので、お声がけすると、
笑顔をくださったお客さまがいらしたこと、
それから「また来月もきますね」と、泣けるおことばをいただけたこと!

寒さも吹っ飛ぶって!!!

大きく進むより、ちまちまと進みたい、と思った新春でした。

ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

100115_004.jpg
▲ 撮影してきてもらった写真に気になる視線が・・

br_decobanner.gif

PageTop

初釜!

はじめての、初釜。

100110_01.jpg

ワガママをいうて、先生に炭手前をお願いしました。
それはもう・・優雅で美しくて・・!!
新年早々、ええもん見れたわぁって感じです。

先生のご自宅でもお稽古は受けられるのですが、
私たちはカルチャースクールでお稽古をしているので、
普段は畳の上を歩いたり、ホンモノの炉を使ったお稽古ができません。

100110_02.jpg

なので、歩くお稽古から・・
「右から・・1、2、3・・」と、ひよこです、ひよこ。

このあと、お濃茶をいただきました。
本で見たとおり、とろっとしていて・・苦い。。
お薄がカジュアルっていう意味がやっと理解できました。

この日はお濃茶をいただけるだけかと思っていたのですが、
お稽古までしていただけて、とてもありがたかったです。

しかも、カルチャースクール組の3にんだけかと思いきや、
先生のご自宅組の子たちもお稽古にきたので、
午後からはプチ新年会的なお茶をしばきに近くのカフェへ。

このカフェは愛媛県下でもトップクラス(だと思う!!)なのです。
メニューすべてにはずれがなく、量も写真のまま!
オトナな雰囲気なので、ワカモノが少なく、かなりくつろげます。

100110_03.jpg

オーダーがそろうまでガールズトーク!(平均年齢はガールズじゃなかったけど・・)
そろってからはみんな無心に食べて飲んでました。

こんなメンバーなので、今年も楽しくお稽古に通えます。

いつかオニクでお点前を・・なんてことは考えてません!苦笑
(メニューにはお抹茶をご用意しております☆)

茶道に興味はあるけど迷ってる・・というかた!
見学・体験だけでも「1歩」だと思うので、やってみてから考えるのはいかがですか?
意外とかなり楽しいですよっ☆

br_decobanner.gif

PageTop

謹賀新年。

110103.jpg

みなさま、新年明けましておめでとうございました。

今年もたくさんやりたいことがあります。

昨年同様、オニクをどうぞよろしくお願いいたします。

br_decobanner.gif

PageTop