日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

第70回 きまぐれ市

前日までの天気予報では、なかなか高い降水確率でしたが、
さすが松山、というか・・びっくりするほどの快晴。

同会場で行われていた「地域伝統文化キッズカーニバル」の獅子舞から、スタート!

10227_001.jpg

かっこいいメイクをほどこしてもらったオンナの子が太鼓を打ち鳴らしていました。

前もって、この日の出店数がかなりの数になる、ということは聞いていたのですが、
あいかわらず室内会場は大盛況です。

10227_002.jpg

しかし、この日の屋外会場はちょっとすごかった。
いつもとは比にならないお店の数で、準備中からテンションがあがりっぱ。

10227_003.jpg

これまたあらかじめ知ってはいたのですが、わんことにゃんこも参戦!!
(「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」さん。)

10227_004.jpg

たくさんのヒトが絶えず立ち寄っていた様子だったので、
おそらくいいご縁があったにちがいない、と思います。

おかしなニンゲンの勝手によって悲しい思いをしてしまった子たちが、
まともなニンゲンに出逢えることを心から祈るばかりです。

本日のオニクはこんな感じでした・・いつもと同じですね。
(今日は日曜日だったので、妹ではなくおかあさんがヘルプに入ってくれました。)

10227_005.jpg

今までにないほどのお客さまの数に、終始テンパってました・・

閉店間近にご来店くださった、小学5年のHくん。

10227_006.jpg

年齢を疑ってしまうほどしっかりしたオトコの子で、
剣道を習っていることをきっかけに、礼儀を学びたい、と茶道を始めたそうです。
自分が彼と同じ年齢だったころを思い返すと、、、、(以下略)

今日は、びっくりするほどのお客さまにお立ち寄りいただき、
途中、お湯を切らせる、というありえない事態になり、
看板を下げさせていただいたほどでした。

ご迷惑をおかけしたお客さま、本当に申し訳ございませんでした。

最後には、イベント終了じかんを待たずして、水の在庫切れとなりました。
初の「売り切れ」です!!

ありがとうございました!!

次回、3月の3連休に怒涛のオニク連続出店(とび石)です。
特別なご予定がなかったり、ふと気が向いたり、しゃーなしやゎ、な、みなさま。
ぜひ足をお運びください、お待ち申し上げております。

花火はあがんないけど、イベントは楽しいですょ!

10227_007.jpg

いろんな発見や経験ができますょ☆

br_decobanner.gif


PageTop

2月20日の予定変更のお知らせ。

明日、2月20日(日)は出店予定日でしたが、急遽中止になりました・・

イベント自体は開催されますので、ぜひ足をお運びください!
生涯学習探Qまつり @愛媛県生涯学習センター

次回、オニクの出店は翌週末、2月27日(日)です。

ひめぎんホールにて行われる「きまぐれ市」に参加させていただきます。
全部で約80店舗、屋外は20店舗ほどになるそうです。

同日、県内各地でいろんなイベントが開催されますが、お天気がいいといいですね!

br_decobanner.gif

PageTop

はときんちゃくセット

ひそかな人気アイテムをご紹介いたします。

はときんちゃくセット、です。

100210_001.jpg

大・中・小の3サイズ入りです。
すべて1セットずつなので、おなじ柄はございません。

よろしくお願いします。

br_decobanner.gif

PageTop

Happy Birthday !!

本日、「お茶や 029」は1歳を迎えました。

まだ、出店も不定期なお店ではありますが、
今後もどうかあたたかく見守ってやっていただけたら、幸いです。

100209_001.jpg

br_decobanner.gif

PageTop

お茶席、フルコース!

梅もほころぶ日曜日。
今月は社中のメンバーと予定が合ったので、朝からお茶席へと出動しました。

100206_001.jpg

まずは、護国神社の献茶会。
炭点前から始まり、神さまにお供えするお茶を点てるところまではこの茶室で行います。

お客さんは、ざっと数えて100人近く。
恐ろしいじかんが過ぎていきます。

100206_002.jpg

お供えものの用意が整ったら、全員で本殿へと移動します。

100206_003.jpg

のんのんなどが終わったら、また茶室へと戻り、
朝早くから受付をした順番に1席目から、お茶をいただきます。

ここの茶室はオープンスペースで、
2席目以降のお客さんは外まきにお点前をちら見しつつ、自分の順番を待ちます。

このときすでにバトルは始まっているので、気は抜けません。

1席目は白い札、
2席目は赤い札、
3席目は青い札、
4席目は黄色い札、、と決まっているのですが、
すき間があろうものなら色なんて関係なく入ってくるのです。
自分の番の席に入れなくて仕方なく待っているときに、
ふと前の席に座っているヒトの札の色を見ると、
自分よりあとの席のヒトの場合なんてザラです、ザラ。

私は、茶道とお茶席とお稽古はスキやけど、こういう「裏」がダイキライ。

最初、それに気がついたときは、茶道自体を学ぶことがイヤにもなったけど、
今では、割り切って笑える余裕ができました。
キライはキライですけども。

お茶席では、お菓子がいちばん楽しみ(!)ですが、
ほかのかたの着物を見るのもとても楽しみです。

うさぎの帯とかわいいバッグ。

100206_004.jpg

本日のベストコーディネート!
髪型がまずかっこいい!!

100206_005.jpg

このお席では、正座をしているじかんがハンパなく、
いつも以上にしびれていて、立ったときに足首から下が自分のものでなく、
マジでやばかった、事故を起こすところやった。

そして2つ目のお茶席、月次釜へ。

お運びのかたに男性もいらして、新鮮でした。
しかもはかまのかたとスーツのかた。
女性のかたの着物がみなさん、センスよくてみとれてしまったり。

100206_006.jpg

お席後、お道具に群がるヒトビト・・
その光景を、しびれた足を引きずりながら見るのもまたたのし。
(お床の掛軸がステキやった!)

100206_007.jpg

さらに、おなじ建物の2階で開催されていた「チャリティ茶会」へ。
こちらは点茶盤でした。
イス席はラクいね!

100206_008.jpg

お茶菓子は「稲荷」。

100206_009.jpg

お道具の中に、小さなヒトがうさぎの上に乗ってた。
その斜め後ろの賽銭箱の中には5円玉。
横のマッチ箱はどうやら手作り。
シゴトが細かい!

100206_010.jpg

楽しかったけど、さすがにオナカいっぱい!(物理的にも)
1日でまわれるお茶席は3つが限界だとわかりました。
血糖値があがりすぎて、ちょっと・・

駐車場までの道中に見つけたポスターが、警鐘を鳴らす。

100206_011.jpg

4月のお席には、アンティーク着物を着て行くことにケッテイ!!
(参加者、募集中☆)

br_decobanner.gif

PageTop
