日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

道後公園 夕暮れ湯築市

夕暮れ湯築市、はーじまーるょー。

110730_001.jpg

オニクがいただいた場所のナンバーが、ミラクルな「29」☆

110730_002.jpg

今回より、メニューボードに写真を加えてみました。
ぱっと見てイメージしていただけるように。。

110730_003.jpg

それから、新商品が入荷しました!
「六種調合 どくだみ健康茶」です。

110730_004.jpg

ひそかに試飲サービスも行っておりました。
通りがかりのみなさんに次々と・・お渡しする勇気がなく・・
(さすがチキンですね・・)
でも「昔から飲んでいて、売っていたところになくなったので探していた」と
おっしゃる若いおねいさんがたくさんご購入くださいました。
ありがとうございました。

どくだみはいろんな効能が期待できるみたいですね。
「六種」には、
はと麦とかウーロン茶とかがブレンドされているので、飲みやすいと思います。

今回の会場は、前回にくらべると出店数が少なく、
ちょっとさびしいかな・・と予想しておりましたが、
道後もにぎわいが戻ってきているのか、観光客のかたが大勢いらしていました。

110730_005.jpg

同じ日に砥部では「a-nation」がありよったけんね。

110730_006.jpg

陽が傾きかけてきたころ、大きな楽器を持って歩きよるヒトがおらい、と思ってたら。

110730_007.jpg

松山市で活動しているジャズ・ビッグバンド「NKP Big Band」さん。
サンダル履きがステキ。
アレンジがすんげかっちょよかったです。

それから、お名前はわからなかったのですが、
きれいな声でうたのうまいおねいさん。

110730_008.jpg

ステージはこんな感じ。
うたいよって気持ちいいやろうなぁ。

オニクには、お稽古仲間さん、元同僚ファミリーさんをはじめ、
以前お越しくださったかたがたがご来店くださいました!

みなさん、ありがとうございました!!

110730_009.jpg

写真は「雑貨 39(サク)」さんつながりで再来店くださったSさまファミリー。

うれしいなー、としみじみ思いました。

「ついで」でも充分なのですが、
「出るって見たから」とおっしゃっていただくと、
「もっとがんばらな!」と気合いが入ります。

がんばります。

しかし・・夏はただでさえそんなにない体力がことごとく奪われますね。
楽しいけん、えんやけど!

8月はたった1回の出店しかありませんが、
9月はもしかしたら怒涛の3デイズがあるかも・・大丈夫かな。。

そうそう。

8月13日(土)の朝8時30分から、
フジテレビ系列で放送される「にじいろジーン」に、
松山市のはちみつやさん「みつばちのダンス」さんが出演されるそうです!
こちらのはちみつを食べて、初めていろんな味があることを知りました。
ぜひ見てみてください☆

その同日、同時刻ごろ、オニクは準備でてんてこ舞い!

br_decobanner.gif

PageTop

道後公園 夕暮れ湯築市

夏の夕暮れにはハワイアン。

110717_001.jpg

今年2回目の夜市です。

110717_002.jpg

ハハのプロデュースにより、さらに涼しげに生まれ変わりました。
(氷も増量!)

110717_003.jpg

手作り感、満載!

110717_004.jpg

開店後まもなく、意外なお客さまがご来店!

110717_005.jpg

(左)「焙煎屋ひがし」のオーナー、ひがしさん。
(右)レインボートレイルの星☆DAISUKE

ひがしさんにはいつもお世話になっております・・
お店でしかお会いしたことがなかったので、なんか不思議でした。
オフタリともに、
水出し煎茶(鹿児島産ゆたかみどり)と水出しほうじ茶をお召し上がりいただき、
うれしいご感想をくださいました、ありがとうございました!

この週末は3連休ということもあり、道後もいつもよりにぎわっているようでした。

110717_006.jpg

毎回、思うのですが、この公園はほんまにいい雰囲気です。

110717_007.jpg

おしどり夫婦のおいちゃんとおばちゃんが切り盛りされている「坊ちゃん本舗」さん。

110717_008.jpg

ここのカキ氷がパワーアップしてた!
氷の中にカットフルーツが入ってる・・めっさうまいです。

110717_009.jpg

本格的に日が暮れてきたころ、会場内に愛媛県知事の姿が。
(こっそり隠し撮り・・ぶれすぎ?)

110717_010.jpg

兵庫と福岡の遠距離カップルさんがご来店くださったとき、
「愛媛でオススメの場所は?」とご質問いただいたのですが、
「ここ!」というこたえを出すことができませんでした。

道後ってすごくいい温泉街やと思うんです。
でも、地元民のほとんどが道後温泉をあんまり利用してなくて、
香川のうどん、徳島のラーメン、高知のかつお、みたいな食べものもない。
とりあえずヒトツでもいいので「王道」の観光ルートがあればいいのに。

だんだん進化している湯築市をご覧になって、
知事がなにか思ってくださってるといいな!と思いました。

先のカップルさんには、道後から市電に乗って市駅へ向かい、
降りてすぐの高島屋屋上にあるくるりんから見える夜景をオススメしました。

あらためて、とっぷりと夜市、スタートです!

110717_011.jpg

わんこ連れのかたも増え、
道後のいろんな旅館の浴衣を着た旅行客のかたの姿もちらほら。。。

110717_012.jpg

湯築市は、これから10月15日(土)の観月祭まで夜の開催となります。
この日はかなり盛り上がるらしい・・今からびびってます。

110717_013.jpg

かっきーん、とフリーズしないようにがんがります。。

110717_014.jpg

おかげさまでなんとか初の2デイズを乗り越えることができました。
翌日の☆なでしこジャパン☆(世界一、おめでとう!!)はもちろん夢の中・・でしたが。

次回は2週間後の出店となります。
夜風に散歩がてら、ぜひご来場ください。

br_decobanner.gif

PageTop

第75回 きまぐれ市

夏がきました。

110716_001.jpg

オニクも夏モードです。

110716_002.jpg

どのあたりが、かというと、このあたりです。
(すでにだいぶ氷が融けた状態ですが・・)

110716_003.jpg

きーんと冷たい純氷とともにお召し上がりください。

それから、看板アイテムたちに新入りが。

110716_004.jpg

太陽ソーラーで踊ります。
明日は夜市なので、踊ってくれるかどうか不安です。

そして、年中通してお抹茶をお出ししているので、
はためにはご迷惑かもしれませんが、火鉢でお湯を沸かしております。

110716_005.jpg

裏方は、こんな感じです。

110716_006.jpg

そして、今回より、
お客さまにお座りいただくスペースを改良いたしました。

110716_007.jpg

外からは中が見えづらく、
中からは外が見える、という落ち着ける空間となっております。
日陰で、風が通るとかなり涼しいです。
会場内を歩き疲れたらば、ぜひ一服しにお立ち寄りくださいませ。

110716_008.jpg

今回は、懐かしいおカオたちを見ることができました。
「近くに寄る用があって、見かけたから」
「ふと思い出して」
すごくうれしかったです。
炎天下、ご来店くださり、ありがとうございました!

110716_009.jpg

元職場のセンパイのご家族。
オムツっ子だった子がおねいちゃんになっていてびっくり。

おいら、後半には汗でほぼノーメイク状態ですが、
「ふと」涼をとりにお立ち寄りください、お待ちしております★

br_decobanner.gif

PageTop

ウェルピア伊予 3周年記念感謝祭

四国は梅雨が明けました!

20110710_001.jpg

今回の会場「ウェルピア伊予」には、プールがあります。
(今年は7月16日(土)オープンだそうです。)

20110710_002.jpg

ほかのお店さんと1歩離れた場所だったのですが、
木の陰のおかげで通る風が涼しい場所に出店させていただきました。

20110710_003.jpg

この日は3周年記念イベントということで、ほかにも催しものがたくさん。

伊予農業高校のジョシコウセイたちが
ネコグルマを押しながら野菜やポン菓子を売る姿も。
オニクにはカノジョたちの2%でもハングリー精神が必要です・・

20110710_004.jpg

体育館ではスリッパ卓球大会が行われていました。

20110710_005.jpg

参加者のかたに聞くと「当たっても飛ばん!」とのこと。
なかなか奥が深いスポーツなんですね。

イベントも後半戦・・

オニクはというと、気がつくと見知らぬ少年が座ってカキ氷を食べていました。

20110710_006.jpg

さらに夕方、閉店間際になると、
先にイベントを終えたダンシ高校生が昼寝していました・・

今回のイベントはかなり厳しかったです。
でも、商品の見せかたなどで貴重はアドバイスをいただけたので、
次回までにはなんとか準備したい!!と思っています。
(Nさん、Sさん、ありがとうございました!)

片付け終了後、
敷地内にいたかばいいモフモフに心癒され、帰路につきました。
(この子たちは新しい家族を募集しているみたいです!)

20110710_007.jpg

そしてひそかに新メニューを導入しております。
「熱中症予防セット」!(セットってべた?)

汗をかくことにより、カラダは水分と塩分を失い、
熱疲労や熱けいれんといった、熱中症を起こします。

その予防に、0.5~1リットルの麦茶に対して1個の梅干しがよいそうです☆

のどが渇いた、と思う前に、早め早めの水分補給で、
暑い夏を元気に乗り切りましょう!

br_decobanner.gif

PageTop

歴史を見た!

久しぶりに月次釜へ!

これが桃山時代のお茶碗で・・

110703_001.jpg

これが寛永時代の花器で・・

110703_002.jpg

これね!

110703_003.jpg

これがソビエト時代の香合だって!!

110703_004.jpg

家、買えちゃう!?

br_decobanner.gif

PageTop

中一商店街夜市

伊予の小京都、大洲にある、
「中一商店街夜市」に参加させていただきました!

110702_001.jpg

夏の風物詩でもある「うかい」が行われる肱川を越えて、
すぐ右手にある商店街です。

110702_002.jpg

夏祭りやねー!

110702_003.jpg

夜市スタートじかんに近づくにつれ、
ご近所のみなさんがぼつぼつと外へ出てこられていました。

110702_004.jpg

オニクは、そんなにぎやかなお店のエリアの最後尾。

110702_005.jpg

夜市の出口または折り返し地点に当たる場所なので、
一通り歩いて、ちょっと休憩していただけるかな!と思っていました。

今回は、初☆の試み「ワゴンセール」ならぬ、
「ダンボールセール」をお持ちしました!
気になる健康茶が100円から!!

110702_006.jpg

本格的に夜市スタート!
商店街はたくさんのヒトでにぎわっています!!

110702_007.jpg

ここで!
オニク、引っ越し!!

オニクのちょっと手前でヒトの流れが止まり、
こちらへ流れてきていただけなかったため、
移動させていただきました。。。

110702_008.jpg

このあと、開店準備中から遊びに寄ってくれていた
茶道暦3年という中学生のオンナの子がお茶を飲みにご来店くださいました☆

ご自分で点ててみる、ということで、お道具だけご用意。
見事なお点前でした!

110702_009.jpg

さらにそのあと、おなじ大洲市内にお住まいの、
清水ふとん店くーさんが愛猫ぺこちゃんを連れてきてくださいました。

110702_010.jpg

清水ふとん店さんがJR松山駅に毎週水曜日に出店されるときに、
営業部長として同行しているだけあって、
人見知らないし、あんなににぎやかな場所でもまったく動じず!

夜も更け、夜市やというのをわかっていながら
照明を忘れたオニクは、自分でびっくりするほど暗い・・

110702_011.jpg

看板を動かしたり、いろいろあがいてみましたが、ときすでに遅し。。

ヨルゴハンも食べずやったので、てんこもりのカキ氷を買ってみたり。
じゃこてんもぶちうまやったなぁ。。

110702_012.jpg

お祭りは大盛況でした!

小中学生の子どもたちが、学校とはちがうともだちに会い、
きゃーきゃーとうれしそうにしている姿に、自分の過去を重ねてみたり。

110702_013.jpg

ご来店くださったみなさま、
夜市にお呼びくださった直本笑美堂さま、
(みかん大福、激うまでした!)
ありがとうございました☆

とても楽しいイベントでした。
夜の出店は初めてだったのですが、
自分なりに課題もたくさん見つけることができたのでよかったです。

大洲の夏祭りは7月23日が本番だそうです。
オニクはザンネンながら予定があり、参加させていただけないのですが、
11月の秋祭りに参加できたらなぁ!とひそかに思っております。

110702_014.jpg

お隣に出店されていたお店のスタッフのかたが、
知人にそっくりで、話しかけようかと思ったけど、
よくよく見ると別人のようだったのでやめました。
でも、世の中にいてる3人のうちのフタリを見つけてしまった、と思ったょ!

近々、新メニューを追加予定☆
どうぞよろしくお願いいたします☆☆

br_decobanner.gif

PageTop