日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

はときんちゃく袋(3つセット)

今日は、オニクのオリジナル雑貨「はときんちゃく袋(3つセット)」をご紹介いたします。
(実際に使用しているものなので、しわが目立つのはご容赦ください・・)

その名のとおり、3つのサイズのきんちゃく袋です。



大きい袋には、デジカメなど。。。
見た目は大きすぎに見えますが、厚みがあるものなので、口をしめるとぴったりなのです。



中くらいの袋には、メモ手帳とペンと名刺ケース。
写真のメモ手帳は「Rollbahn(ロルバーン)」のミニサイズです。



小さい袋には、モバイルバッテリー。
ケータイ依存症の私にとってのお守りです。



カバンの中で行方不明になりがちな小物をまとめておける便利なきんちゃく袋です。
家族やともだちとわけっこするのもアリですね。



オニクにて好評発売中、、、よろしくお願いします!

 ← ネットショップでも販売中です☆

br_decobanner.gif

PageTop

新商品のご紹介です。

夏も半分くらい終わってますが、涼しい新商品ができました!

飲むスイーツ・・・

「涼氷抹茶」(リョウヒョウマッチャ)です☆

110822_001.jpg

お渡しするのにちょっとお時間をいただくことになりますが、
全力で急いで、でも、ていねいにお作りしますので、ご理解ください。

次のイベントではお披露目できると思います。

よろしくお願いいたします!

 ← ネットショップ、オープンしました☆

br_decobanner.gif

PageTop

成川渓谷グリーンマーケット(雨天のため、自主中止・・)

朝5時に起きて出動しましたが・・雨。

今回の雨は中予だけで、南予は午後から降るんやと信じてたのですが、
到着したときにはすでに降り始めており、出店者のみなさんが立ち尽くしておりました。。

しばらく様子を見ていたのですが、雨はひどくなる予報だったこともあり、
主催者のかたにはやさしいオコトバもいただいたのですが、
勝手ながら、自主的に中止とさせていただきました・・本当にすみません。

成川渓谷グリーンマーケット」は今年最後だったそうです。
ザンネンですが、また来年にオジャマしたいなぁ、と思います。

おなじく鬼北町では、10月16日(日)に「でちこんか」という大きなお祭りもあります。
特産品のきじ鍋とか、食べられるみたいです。
しかも、マジですごいヒトらしい・・ ちょっと気になる。
お祭りズキなかたにはぜひオススメです!

そして私たちのその後ですが、宇和島でランチしたあと、
さらに、気になっていたお店に立ち寄り、、、ました。。。



お天気には勝てないってことで、許してください。



なにやってんだかねー

 ← ネットショップ、オープンしました☆

br_decobanner.gif

PageTop

オニク in 避暑地で出店します!

突然ですが、8月21日(日)に、
避暑地でのイベントに出店させていただきます。

成川渓谷グリーンマーケット

去年の秋に「0295656(オニクコロコロ)」として参加させていただいたのですが、
そのお店ふたたび、です。

森林リラクゼーション どんぐり5656」さんと一緒に出店させていただきます。

先月は参加できなかったのですが、
気温が26度くらいやったらしいです・・涼しすぎやろっ!

前回、あまりいい写真を撮れなかったので、
あのコトバにできないステキな環境をお伝えしきらんのですが、、
夏休みの思い出づくりにも最適です。
ワンコも入れます。
温泉、キャンプ場もあります。

101023_002.jpg

マイナスイオン、酸素たっぷりの澄んだ空気の中、
涼しげな川のせせらぎと、まぶしい緑の葉が風にそよぐ音を聞きながら、
オスキな香りのアロマでほぐしてもらったあと、
冷たい飲みものを片手にぼーっとしませんか。

お待ちしております☆

 ← ネットショップ、オープンしました☆

br_decobanner.gif

PageTop

第76回 きまぐれ市

はとも水浴びするほど暑い日。

110813_001.jpg

オニクはとうとう火鉢を降ろしました・・
真夏のあいだだけですけども。。。

110813_002.jpg

今回もとてもいい場所をいただけました。
ただ、恐ろしく暑いです。
でも、お客さま用の場所は、かなりくつろげます!
誰もいうてくれないので自分でいいますが、、、かなりいい☆です!

110813_003.jpg

しかし・・お盆と松山祭りが重なったからか、
今回は出店者数もお客さまの数も少なく感じました。
その代わりというか、、、ほかのお店のかたとお話しすることができて、よかったです。
まったくジャンルのちがうかたとお話しすると、世界が広がります。

110813_004.jpg

「ほとんど日陰にいてるから大丈夫やろー」と日焼け対策を怠っていたため、
しっかりと日に焼けました、、、が、イベント終了後は急いで移動!

110813_005.jpg

ざっと片付けたあと、北のほうの町では雨が降ったらしく、虹が。

110813_006.jpg

かばいいマドンナに松山市についてカンタンな説明をしてもらったあと、、

110813_007.jpg

夕暮れ色に染まる松山市街を見下ろし、、

110813_008.jpg

さらにその西側には海を臨み、、

110813_009.jpg

着いた場所は、松山城本丸広場。

110813_010.jpg

楽しみにしていた、松山検番の芸者さんによる「光の城」。

110813_011.jpg

芸者さんの舞は初めて見たのですが、優雅ですね。
そして、1曲1曲の短さに驚きました。
でもそれもはかなくてステキ。

3曲ほど舞ったあとは、市民参加型の野球拳。
身内フタリも参加させていただき、めでたく勝ってオミヤゲもいただいていました。

ほかの参加者のなかには、外国人のかたも。
トノサマのかつらをかぶって、かなり日本を楽しんでいらっしゃる様子でした。

110813_012.jpg

だいぶじかんも遅くなったので、ゴハンに行こう、と街に出ました。
松山祭りがあるのは知っていたのですが、サンバのじかんにかぶるとは予想してませんでした。

110813_013.jpg

どんがらどーん。

110813_014.jpg

どどどんどーん。

110813_015.jpg

どの連もすばらしかったです。
踊り手さんは楽しかっただろうなぁ!と思いました。

実は松山で生まれ育っておきながら、
野球拳サンバを見たのは初めてなんじゃないかな・・
たまにはよいですね。
一体感とか、達成感とか、充実感とか、、若い子は参加するといいと思う。

次の日曜日は避暑地です、避暑地へ行きます。
よろしくお願いします。
楽しみだなぁ・・

br_decobanner.gif

PageTop

ネットショップ、オープンです。

いつも当店をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

昨年の8月10日には、オニク号がデビューを果たしました。
ちょうど1年後の今日、ネットショップをオープンさせます。

日本茶が、みなさんにとって、もっと身近な存在になりますように。

netshop_L.gif

慣れるまで、いろいろと不備があるかとは存じますが、
ご意見やご感想などもいただけましたら、幸いです。

ご来店を心よりお待ち申し上げております!

br_decobanner.gif

PageTop

がっつり、お茶席ツアー!

夏らしい「煙草盆(たばこぼん)」!

110807_001.jpg

今年はもう着物を着る機会がなさそうだったので、お遊び着物を着て出かけました。

110807_002.jpg

まずは、高校生が亭主の「学生茶会」へ。
すんげ初々しいです。

110807_003.jpg

お菓子もカノジョたちがデザインしたはず。
かわいいし、おいしい!

110807_004.jpg

お道具も、ガラスのお茶碗や、水差しが鮎の模様だったり、
1枚目の「煙草盆」もこのお席で用意されていたものでした。

110807_005.jpg

お花も涼しげ。

110807_006.jpg

その後、先生と合流して月次釜へ。

このお席のお道具の中に「竹取物語」をテーマにしたものがありました。
蓋置が「媼(おうな)」(写真の般若の面みたいなモノ)で、
これだけだとちょっと怖かったのですが、
花器の名が「翁(おきな)」で、見えないところにその文字が入っていました。
そのふたつが対になっていたようです。

粋やわぁ。

110807_007.jpg

替え茶碗にはとんぼ。
秋ですな。
暑いけど。

110807_008.jpg

2つのお席をあとにし、ジョシ4にんでランチへ。

評判がよかったので選んだお店でしたが、、、、
かなりいろいろとあり、、、、勉強になりました。。。

そして自分の中で、この日いちばんの楽しみだったお店へ移動!

110807_009.jpg

松山の芸者さんのお茶屋さんです。
ロープウェイ街にある「乙鳥(つばくら)」さん。

以前、オジャマしたことがあり、どうしてもまたきたかった。
門をくぐると異世界に入れるお店。
同性なのに、見とれるょ。

ヨルのお座敷は、やっぱり「一見さん、お断り」ですが、
その敷居を低くするためにも、土日祝日のお昼にお茶屋さんとしてオープンされています。
こちらはアポなしでも「こんにちは」と入れるので、
ご旅行のかたはもちろん、地元のかたも、ぜひぜひぜひ!!

今日は小満千代さんがお相手してくださいました。
(たぶん、カオ出しオッケーかもやけど、、、いちおう・・)

110807_010.jpg

うちらは冬に再訪しますっ!
しかもヨルにっ!!

このあと、市電でしつこく道後へ移動。

いつも「昔きもの倶楽部 恵」さんで着物をレンタル・着付けしていただくのですが、
たいてい、着物に詳しいほかの先生がたが後ろから
なんかしらコメントしてくださるほど、オシャレに着せてくださいます。

たくさんある中から、だいたいの色またはデザインで選んでも、
帯などほかのアイテムで、それぞれの個性に仕上げてくださるので、
毎回テンション高めです。

帯の柄を「花火」に見立て、結び方も「花火」をイメージ。

110807_011.jpg

この日、ほかの先生がたからの注目度ナンバーワン☆

110807_012.jpg

「つばめに柳」の涼しげな浴衣に、ちょっとアンティークっぽい帯を。

110807_013.jpg

長めの帯だったので、片方は一重、反対は三重です。

110807_014.jpg

記念に撮るか、と、そのへんにいてたマドンナにシャッター係をお願いすると、
「じゃぁ、撮りますょーっ!」「はい、チーズ!!」って後ろ向きやのに、
5じジャストから動き始めるからくり時計を待つ観光客の注目を浴びたょ。。

110807_015.jpg

恵さんのお店、来月中旬くらいにお引っ越しされるそうです。
このあたり。


大きな地図で見る

着物ってよいよね。
でもお茶席は1日3席が限界だね。

この日は、松山の「三津浜花火大会」と今治の「おんまく花火大会」の日でした。

110807_016.jpg

どうか、すばらしい日本文化がそのまま後世へと引き継がれますように。

br_decobanner.gif

PageTop