日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

子規さん好みの屋台村(4日目)

子規記念博物館前のイベントも最終日を迎えました!
(写真はモグモグの「モグちゃん」☆)



観光ガイドさんがナビされていました。
むしろこっそりと輪に入りたかった。



道後には人力車も走ってます。



連休最終日、子規記念博物館の中ではイベントがない、ということで、
実は前日からジャッカンあきらめ気味やったのですが、
想像以上のお客さまがご来場くださり、うれしかったです!
(ありがとうございましたっ)



空いたじかん、裏ではポップを書いたりしています。



ポップを書いたりしています。。。



オニクは全日おなじ場所でした。
かどっこなので落ち着く。



午後、上品なマダムが「オレナイココロ」Tシャツをご購入くださいました。
(ありがとうございました!)
お話を伺うと、トウキョウのM区にお住まいだとのこと。
マジすか、そんな大都会でこのTシャツを着ていただけるんですか。
ブレイクするかな、するといいな。



今日のおやつは「直本笑美堂」さん(from 大洲)のぶどう大福。
しかも「瀬戸ジャイアンツ」という比較的新しい種類のぶどうの大福。
初めて知ったし、食べました。
「りんごっぽいぶどう」と伺っていたけども、シロウトなおいらに言わせるとマスカット系。
おいしかったょ、次はみかんにイチゴだって!



夕方には歩き遍路さんを見かけました。
いい季節がやってきましたね。



どうなることかと思っていたけども、なんとか連続出店を終えることができました。
来月もがんがる。



まずは「道後公園 観月祭」。
こんないい雰囲気の公園で、かがり火をたいたり、
プロのジャンベ奏者さんとブルースギタリストのかたがたのライブを聴けたり、
おいしい食べもの・飲みものを楽しめたり、
まっさーでくつろいだり、、、、できます。

オニクは入り口からいちばん遠い奥のほうに出店予定ですが、
落ち着いて座っていただける予定なので、ぜひお立ち寄りください。

あったかいお飲みものをご用意してお待ちしております!

(屋台村組のみなさん、ほんまにお疲れさまでしたっ)

 ← ネットショップです!

br_decobanner.gif


PageTop

子規さん好みの屋台村(3日目)

飛行機雲は「専用の飛行機からしか出ない」と信じていた妖精に出逢いました。



松山に生まれ育ち数十年、子規記念博物館に入ったこともなければ、
その周辺に設置されてある石碑の存在を知らなかったことをカミングアウトします。



3連休中日の今日は朝から観光バスに乗った観光客のみなさまでいっぱい。
この日のメインイベントは、ドナルド・キーンさんの講演会。
もっと早く知っていれば・・(アンテナは常に張っておかなくては!)



屋台村組はいそいそと準備中。



オニクもがんがるょ。



東日本★復興応援Tシャツ「オレナイココロ」も好評販売中!
(あの有名店で作ってもらいました。)



午後、オーダーをいただいてしまったのです。
この夏の自信作、オニクのオリジナル「飲む!スイーツ【涼氷抹茶(リョウヒョウマッチャ)】!
ちなみにお渡しできるまで5分はかかります・・



オーダーくださったのは「テルミーズ」のオフタリ。
お口に合いましたでしょうか、、お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。。



湯築城跡公園は、松山市内でも貴重なワンコも入れる公園なので、
涼しくなるころにはワンコ率が急激にアップします。
もふズキなおいらにはたまらん話なのですが、オシゴト中は自粛、ジシュク・・



写真を撮らせてもらったのは「アイちゃん」!
お名前入りの洋服を着せてもらっていました、いい笑顔☆

そのあとに出逢ったのは、まさかの散歩をするはと。
本職は伝書鳩の「ケイちゃん」・・銀天街から大街道まで歩くらしいです。



怒涛の3デイズ(ほんとは4デイズ?)もあと1日!

 ← ネットショップにてオリジナルTシャツ販売中!

br_decobanner.gif

PageTop

子規さん好みの屋台村(2日目)

2日目、快晴!



この3連休、市内各地で運動会が開催されるらしく、ちょっと不安・・
それでもぽつぽつとお客さまが会場にいらしてくださいました。



あらためて、今回のイベントのテーマはこちらのとおりでした。
(出店者の中には、知らなかったヒトも少なくなかったとか・・笑)



イベント自体は11時スタートにはなっていたのですが、
オープン前からご来店くださるお客さまも多数いらっしゃいました。



オニクのお隣は松山の郷土料理である「松山鮓」をはじめ、
「鯛めし」「太刀魚めし」などを販売する大人気のお弁当やさん。



ついでにお茶も・・と便乗したかったのですが、ほぼシッパイ・・泣



こちらのお弁当やさんは「松山鮓」をこんな感じで再現されていました。
かなりうまし。

そして反対隣は「菓子小舎」さん。
おはぎ、フルーツポンチなどを再現されていらっしゃいました。
ほかにもかすてらや自家製ジャムなども。



お気に入りの「そばぼうろ」をおやつにしました。



たぶん、サウスシー放送やと思うのですが、取材にきてました。
(オニクはスルー。)



ほかに、松山イースト高校放送部のジョシも取材に。
なんの取材なのかたずねると、
課題かなにかで「県鳥のこまどり」について取材していたらしい。。
3連休なのに大変だね、賢いガッコはちがうなぁ・・



本日のオニクはこんな感じでした。
ちょっと涼しくなったので、火鉢を載せてみました。
しかし、予想に反して暑くなった上、火の粉にやられました。



右足親指つけ根がヒリヒリするなぁ、とは思ってて、
足を見ると燃えてたのでちょっとびっくり!
しかもいただいたばかりの大切なエプロンにまで・・これは泣けた。



火鉢は来月以降やな!

 ← ネットショップにもご来店ください☆

br_decobanner.gif

PageTop

ナイショク。

イベント出店のない日は、こんなこともしています。



明日は「子規さん好みの屋台村」でお待ちしております。

 ← ネットショップもどうぞ☆

br_decobanner.gif

PageTop

子規さん好みの屋台村(1日目)

9月19日は、正岡子規の命日「糸瓜忌」。
今年は、子規没後110年目となります。

生まれたときから松山に住んでいますが、
子規がどんなに偉大な人物だったか、
彼がこの世から去って110年も経つ今でもたくさんのひとに影響を与え、
それらのひとびとにどんなに慕われているか、
この日、初めて知りました。



「子規没後110年祭」のヒトツとして、
「子規さん好みの屋台村」に参加させていただきました。



子規がスキだったといわれる食べものを再現し、
屋台形式で気軽に味わえる、粋なイベントです。



松山鮓、塩大福、アンパン、クリームパン、
ミルク紅茶、コーヒー牛乳、おはぎ、フルーツポンチ・・・



各店、テーマ性のあるメニューを提供されている中、
オニクは水出し煎茶やほうじ茶のほか、かなり自由にさせていただいたような気がします。。。



夕方、イベント終了間際に「菓子小舎」さんと記念撮影。

いつもの湯築市などではよくご一緒させていただいていたのですが、
出店場所が遠かったりで、なかなかゆっくりお話しする機会に恵まれませんでしたが、
この日はいろいろとどうでもいいようなことまでおしゃべりできて楽しかったです。



こんなステキなお菓子をつくる、かばいいオンナの子です。
(しかも当然おいしい!)

このイベントは次の3連休(9月23~25日)も行われます。
ほかにもおいしい食べもの・飲みものがたくさんありますので、
ぜひ子規さんに会いにいらしてください。

**********************************************************

それから、記念撮影は朝一にも撮っていたのでした。
前日、ご来店くださった大阪組の yo-chan!
そのときにご購入くださったオニクのオリジナルTシャツを着て、
松山を離れる直前のお別れを言いに寄ってくださいました。
(着けとるところを見せれんかったけん、上の写真でご報告させてください☆・・・ありがとう!)



 ← オニクのオリジナルTシャツもあります☆

br_decobanner.gif

PageTop

道後公園 夕暮れ湯築市

久々の出店です!



実は最近いろいろあり、ココロオレカケやったのですが、
やっぱりイベントは楽しいですね。



きまぐれ工房 源」さんと「風の水琴工房」さんの仲良しコンビ☆



今回は2人体制だった「森林リラクゼーション」さん。
(写真を撮ろうとしたら逃げられた・・)



湯築市エリアより一段下のスペースでは、
愛媛調理製菓専門学校」の学生さんたちが「子規さん好みの屋台村」として、
正岡子規がスキだった食べものを再現して販売していました。
若くてピチピチしてました。



しばらくして、バンドの演奏が始まり「ええ声やなぁ」と思っていると、
いつもお世話になっている「e-space」のM井さんだったのでびっくり。
なんでもできるヒトってあこがれるー。

そして、今回のオニクは、子規さんの真下でした。



ありがたいことにとても忙しくさせていただき、売り切れメニューが出るほどでした。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!

当店で取り扱いさせていただいている、
埼玉県の「うさぎ・ねこ雑貨 zakka39」さんを通じて知り合った友人たちが、
大阪(ヒトリはトウキョウ!)から来松、オニクにもご来店くださいました!



いつもどおりテンパっていて、ほとんどゆっくりお話しすることもできず、
ちゃんとおもてなしできなかったことが悔やまれます。
これに懲りず、また愛媛にきてくれるとうれしいです。
(本当にありがとうございました!!)

翌日も出店です。
今秋は連日出店させていただく機会が数回あるので、
段取りよく準備できるか、たくさん考えなくては。

これから涼しくなり、おでかけ日和も増えます。
オニクへもどうぞ遊びにお立ち寄りください。
(日本全国から、お待ちしております!)

 ← ネットショップもご覧ください☆

br_decobanner.gif

PageTop

「夏の終わりセール」のお知らせ。

朝夕は涼しい日も増えてきましたが、体調を崩したりされていませんか。

9月いっぱい、オニク店頭では「夏の終わりセール」といたしまして、
麦茶各種(対象商品のみ)を10~20%オフでご提供させていただきます。



冷やして飲むのは当然ですが、
あったかいまま飲むのもおいしい麦茶。

このチャンスにどうぞ買い占めてください。
なお、大変申し訳ございませんが、ネットショップでのセール販売はございません。
ご了承くださいませ。

9月の各イベントで、ご来店をお待ちしております。

 ← ネットショップもご覧ください☆

br_decobanner.gif

PageTop

秋の足音はすぐそこに・・

日が暮れるのが日に日に早くなり、
ヨルになると肌寒さすら感じることが増えてきた今日このごろ・・
秋はもう目の前ですね。

毎年、目がとろけ落ちるほど、耳がくさるほど、
「○○の秋」のコトバを見聞きしますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

オニクの新アイテムのご紹介です。

「読書の秋」に、ブックカバー!!



単行本にぴったりサイズです。



たいていの本にもついてるけど、栞もつけました。
表裏、色違いの「星」です。
(ぶちかわゆす。)



表地と裏地をつなげるポイントにも「星」。
あえて目立たない色の糸を使用しております。

本だけでなく、文庫本サイズの手帳にも使えますね。

オニクのネットショップでも販売中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ← ネットショップはこちら☆

br_decobanner.gif

PageTop
