日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

すごいもの博 2011(2日目)

「すごいもの博 2011」、2日目です。

当初の予定では、下の赤丸の場所だったのですが、
まわりは立派なキッチンカーさんたちで、その陰に隠れて見えなくなることもあり、
今回、オニクはタープでの出店とさせていただきました。



お隣(黄色のタープ)は「どんぐり5656(コロコロ)」さん。
アロマを使ったトリートメントもできるリラクゼーションやさんです。
施術してくれるカノジョの存在自体が癒しそのものなので、
ファンのかたも多いです。



2日目は、お天気もよく、日曜日ということもあり、
朝から本当にすごい人出でした。
(オニクにはカンケイありませんでしたがね・・がっかり。)



・・と、悲しんでいるのもランチのじかんを過ぎたくらいまでで、
なんと!初めてお客さまの行列ができたのです!(ばんざーい!!)

ご来店くださったお客さま、ありがとうございました。
お口に合いましたでしょうか。
機会がございましたら、ぜひご感想もお聞かせいただけましたら幸いです。

しかし、どんなに忙しくてもスマートな動きをしたいものです。。
むかしよりは少しはマシになってるといいのですが。。

そんなこんなで写真を撮る余裕もなく・・

会場はヒトでいっぱいでしたが、そのひとまわり外はいい雰囲気でした。
鉄作家のつよにいさんの「ゆりかごブランコ」がずっと揺れていました。

このカタチのブランコ、ないなりましたね。
ヒトリ乗りブランコは、すぐ酔うし、
こわくてあんまり高くこげないのですが、こっちのブランコはスキやった。

子どもって、ぃゃ、オトナになっても、ケガして危ないことを知ることができると思う。
それを先に経験したヒトが「あぶないから!」ってなんでも排除するのってどうなんやろ。
ケガだけじゃなくって、事故も病気も、いつどこでだれが遭うかなんて、
誰もわからんのやけん、なんでもかんでもアタマゴナシに否定するのは反対かも。



ブランコに揺られる子ども(オトナも!)はみんないいカオしてました。

そのさらに外側には芝生が広がり、
気がつくとたくさんのヒトたちが座ってのんびりしていました。



来年も、あるといいなぁ。
そんで、オニクも出店できるといいなぁ。

県内外から参加されたみなさん、
ご来場くださったみなさん、お疲れさまでした!

また、来年☆

 ← オニクのネットショップへもご来店くださいね。

br_decobanner.gif


PageTop

すごいもの博 2011(1日目)

愛媛県各市町村のすごいものを集めた「すごいもの博 2011」。



去年までは、愛媛県と松山市それぞれ別々のイベントだったのですが、
今年から合同で開催することになったようです。

正直、そんな「すごいもの」って!とか思ってました・・

初日の開場直後はヒトもまばら。
お天気もそんなによくなかったので、まぁ、ぼちぼち、という感じです。



オニクはメイン会場の外、どちらかというとサブ会場、というより、端。
正面入り口を入ってすぐで、しかもいちばん外側だったので、
いつものようなのんびりイベントなんやろうなぁ、と思ってました。



メインステージでは、地元アイドル「ひめキュンフルーツ缶」がうたってました。
あとで気がついたのですが、メンバーは8人なのですね。
写真には7人しか写ってないんやけど・・トリミングをシッパイしたっぽい。



ステージを観るのは初めてやったのですが、かわいかったです。
お客さんを盛り上げるのも上手やったと思います。

ちょっと前に銀天街でサイン会をしよるところに遭遇したことがあるのですが、
足元が見えるテーブルではひざを閉じようね。
そんで、遠巻きに珍しがるお客さんをにらまず、とりあえず笑顔振りまいてね。
おばちゃん、、、こばかったばい。。。

さらに(お店を放置して)散策をしていると、
高知県ゆすはら町のお手伝いをしている野志市長をハッケン。
ミーハー心まるだしで写真撮影をお願いしました。
アナウンサー時代のころしか知らんけど、こんなに背が高かったんですね。



梼原町といえば、坂本龍馬が脱藩したときに通った町ですね。
龍馬脱藩マラソン大会」も人気のようです。



愛媛県でF1の部品を創っている会社がある、とは耳にしたことがあったのですが、
見たことあるレーサーの写真が飾ってある、
「ケン・マツウラレーシングサービス」さん(たぶん)のブースがありました。
(部品は写真撮影NGやったのですが、これは大丈夫なのかな?)



メイン会場のほうでは、愛媛県内の高校生たちが、
自分たちで育て作り上げた野菜やスイーツなどを販売していました。



伊予農業高校食品科学科の自信作「伊予農クッキー」を買ってしまった・・
若い子に「どうですか?」なんて営業されちゃうと応援したくなりますよね!



今、流行りのゆるキャラ「モグッピー」。
松山市食育推進キャラクターらしい・・
いろいろおるね。



午後からは、ぽちぽちお客さまも増えてきて、
ジャッカン(いつものように)テンパり始めたくらいに、
バイト先の社員さんたちがお立ち寄りくださいました。
ありがとうございました!



うさぎとねこ雑貨 zakka39」さんのファンのSさまもご来店くださいました。
ありがとうございました!

サクさんには、おかあさま(右)のTシャツ「ねこ魂」および、
むすめさん(左)のTシャツ(写真はおいらが合成しました)
「猫馬鹿」と、言う訳で。」ほか、かばいい雑貨がたくさんあります。

オニクでも、少し雑貨を取り扱わせていただいております。
あったかい飲みもの用にマグカップや、いつでも使える手ぬぐいなど・・
ネットショップもぜひご覧ください☆



後半戦は、ありがたいことに忙しくさせていただけました。
ご来店くださったみなさま、今回もありがとうございました!

気がつくと片付けのじかん。
夕暮れ空を背景に、松山城がきれいやったです。



2日目に続きますっ

 ← 人気のどくだみ健康茶もあります☆

br_decobanner.gif

PageTop

道後公園 観月祭

10月15日、オニクにとって1年の締めのつもりで迎えた観月祭。



前日からあいにくの雨でした。
それでもスタート直後から傘の花を咲かせたお客さまがちらほら。



途中、小降りになったり、また降り出したり、、、落ち着かない天気でした。

この日はヨルまでヒトリだったので、炭に火を入れる間もなく、
持ってきていたお湯がいつないなるかとドキドキしていたところ、
バッタ職人のゲン」さんとともに
おいらをパパラッチし続けていた「風の水琴工房」さんが、
これまた職人技で、初めて見たほど(←お恥ずかしい・・)安定した炭火を作ってくださりました。
本当にありがとうございました!



観月祭名物「道後いもたき」と「湯築まんじゅう」!



新名物「海鮮風早やきそば」!
旧北条市は海に面した「風早(かざはや)」と呼ばれる地なのですが、
そちらで採れた素材を使った焼きそばだと思われます。



そして、今回のオニクです。

先日、ヒトリで大阪へ自主研修日帰り弾丸ツアーへ行って参りました。
万博記念公園で行われた「ロハスフェスタ」です。
いろんなお店が出店されていたのですが、
特に参考にさせていただいたのは、おなじようなクルマでのお店さん。
それらを少しまねっこして、外で商品をお渡しするようなカタチにしてみました。



準備時間が少なく、かなりやっつけになってしまったので反省しております。
しかも、道具などの場所がいつもとちがうので、
探してしまったり、無駄な動作が増え、
いつも以上にテンパり、お客さまをお待たせしてしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

次の出店のときには元に戻すかも・・
新しいことをするにはイメージと計画が大切ですね・・

オニクは会場のいちばん奥の位置だったのですが、
公園自体はぐるっとつながっており、
東屋や池など、歩くだけでなく見ることも楽しめるようになっていました。



むかし、ここが道後動物園だったなんて、信じられません。
おかあさんによく連れてきてもらってました。



そして、完全に日も暮れ、かがり火が焚かれました。



ケッキョク、月は見えなかったけども。



場所も市電を降りたらすぐなので、観光客のかたも大勢見えました。



ほんまいい公園です。



たくさんのお店があって、年齢問わず楽しめるイベントです。



ステージでは「坊ちゃん劇場」のショートミュージカルが上演されていました。
さすがプロ、お客さんが見入ってます。



今回も反省することばかりでしたが、また来年も参加できるといいなぁ。



いつもご来店くださるみなさま、
初めてお立ち寄りくださったみなさま、
おいらはちゃんとおもてなしできていましたか。
ご来店、本当にありがとうございました。

この公園にはこんな募金箱が設置されていました。
もふもふたちに癒されるだけでなく、ちゃんとお礼をしようって。
ワンコだけでなくにゃんこにもやさしい公園なんやね。
しかもこの募金箱がある場所が、むかしは動物園だったなんて。
ますます湯築城跡公園がスキになりました。



来週末のイベントは、さらに大規模なもののようです。
まったく心構えできていなかったので、ちょっと気を抜きます。
2デイズももつ自信がまったくないのです・・すみません。

あと、そのイベントのあと、しばらくペースを落とそうと思います。
今のままだと、空回りしすぎてあかんのです。

実は、オニクは経営存続の危機にあります。

お客さまとお話ししたり、
「おいしかった」とうれしい言葉をいただいたり、
少しでも多くのかたに「お茶っていいな」って感じていただけるよう
いろいろ考えたり、、、やっと楽しくがんばれるようになってきました。

なんとかオニクを続けたいので、年が明けたら、
価格設定などを変更させていただこうと考えております。

まだ具体的には決まっておりませんが、
出店ペースを落として、時間をかけて、詰めていきます。

もしよろしければ、応援してやってください。
今後ともオニクをどうぞよろしくお願いいたします。

 ← ネットショップもご覧ください☆

br_decobanner.gif

PageTop

昆布茶の活用法。

急に寒くなりましたね。

今日は「昆布茶」の活用方法をご紹介させていただきます。

肉じゃがなど和食や、
たらこスパゲティの隠し味にも一役買ってくれます。

カンタンなのは、天ぷらに添えて。

それから、おでん!
もう「おでんの素」とかと一緒に昆布茶を小さじ1杯、入れるだけ。
いつもより味にしまりが出ると思います。
(量はお好みで調節してみてくださいね。)



ほかに、沖縄料理の「にんじんしりしり」にも合います。
これは入れると入れないでかなり変わります。
(レシピにもよるのかも・・)

写真の「昆布茶」には小さじが付いているので、便利です。

お湯で溶かした「昆布茶」にあられを浮かべて、
ちょっと休憩するのにも、もちろんオススメです!

肌寒い季節に、いかがですか?

ネットショップでもご購入いただけます☆

 ← ほかのアイテムもぜひご覧ください!

br_decobanner.gif

PageTop
