日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

第81回 きまぐれ市

どーん!



オニクのアイドルが三次元化された記念に、
フェルト職人の「綿ノ森工房」さん(右)と生みの親(左)で記念撮影。



いただいた瞬間、あまりのクオリティの高さに絶叫したことは、
ナイショのヒミツでお願いします・・

そして、今年初の「きまぐれ市」、スタートです!



写真手前は「みつばちのダンス」さん。
うちのハハも愛用の「みかん蜜」の次回入荷は5月くらいの予定だそうです。

会場の奥に階段があるのですが、
それを利用してとてもステキに苔たちが展示されていました。



県内産のお米があったり・・



仲良しファミリーさんがあったかいお鍋ものを作ってらしたり・・



外には大きなキッチンカーも並びます。

手前は「坊ちゃん本舗」さん。
(ここのひれかつバーガーがマジでうまし。)



その奥のキッチンカーは「今昔家」さん。
寝坊したのにワスレモノしたのに(笑)完売御礼だなんて裏山!



バッタ職人「きまぐれ工房 源」さん。
きまぐれ終了後、翌日のイベントのためにそのまま小豆島へ移動するらしい!
さすがニンキモノはちがうなぁ・・



元「菓子小舎」さんは、2012年より屋号を「お菓子や ベル」さんに変更したそうです。
今日は周りから見守ってしまうほど、お客さまが絶えませんでした。
お菓子の味はもちろんですが、カノジョの人柄も大きいんやと思います。
見習いたい。



きまぐれとおなじフロアでは、刀剣展示会が行われていました。



日本にはこんな技術も受け継がれているのですね。



多彩な鍔!



何年ぶりだょってくらい久しぶりに「cune」の「ブッコロス」を見た。
スキやったなぁ・・



そして、オニクはまさかの室内出店にさせていただきました。



ぃゃ・・自分も寒いけど、お客さまにゆっくり座っていただきたかったんです。
でも・・今日は外が大賑わいやったらしいです。

あんまり、、、カンケイないんですかね・・
勉強になったです・・



以前、ここのブログでも告知させていただいたのですが、
今年より、お抹茶をオーダーくださったお客さまに、
お盆点てでおもてなしさせていただくようにいたしました。
(足、はみでとるけどね・・)



準備を含め、10~15分ほどちょうだいすることになると思いますので、
もしおじかんに余裕をお持ちでしたら、ぜひお知らせください。



今日の場所のとなりのとなりが「花の雑花屋さん hinata」さんだったのですが、
実はおさななじみというか、、実家がめっさ近いおうちのHちゃんだったので驚きました。
また逢えるといいな。

本日もご来店くださったみなさま、本当にありがとうございました!

次回は、今日とおなじ場所でおなじ「きまぐれ市」に出店させていただきます。
以前とおなじ木の下でお待ち申し上げております。



春を呼ぶつばきさんも終わってるから、外でもよいよね・・

 ← ネットショップもご覧ください☆

br_decobanner.gif

PageTop

初釜でした。

昨日は初釜でした。



なかなかそろうことの少ない社中のみんなに会うことができ、
かつ、お点前を見ることができる日でもあります。

やっぱり、自分のお点前と比較できるのは勉強になりますね。

(お菓子は「祝い松」!)



今年から、お抹茶をご注文くださった、おじかんのあるお客さまには、
お盆点てのお点前をご覧いただけたら、と思っております。

寒い時期は厳しいかもですが、外でも過ごしやすい季節になりましたら、
ぜひゆっくりお過ごしにお立ち寄りくださいませ。

今年も「お茶や 029(オニク)」をよろしくお願いいたします。

 ← ネットショップへもご来店ください☆

br_decobanner.gif

PageTop

オニクの人気メニューをご自宅でも!

オニクで季節を問わずご提供させていただいているメニューに、
グリーンティ」がございます。

夏は冷たく、冬はあったかく。



この「グリーンティ」をご自宅でもお楽しみいただけるようになりました!

京都産のお抹茶と北海道産のてん菜糖を使用した、
後味のよさにこだわったオリジナルブレンドです。

混ぜる際、スプーンなどでも充分おいしくお召し上がりいただけますが、
ぜひ、茶筅またはちいさな泡立て器を使ってみてください。
お抹茶同様、まろやかな味をお楽しみいただけます。

オニクの人気メニュー「グリーンティ」をご自宅でもぜひご賞味ください!

 ← ネットショップはこちら!

br_decobanner.gif

PageTop

オリジナルラベルにも、できます!

ご自宅用だけでなく、贈りものにも適しているお茶を、
贈り相手さまに笑顔になっていただける一工夫はいかがですか?

120103.jpg

先日、ご依頼くださったお客さまは、
初めて逢うかたに渡す名刺代わりに、と
一煎パック」のラベルをニックネームにされました。
(写真はお客さまのご自宅用の100g入り)

お茶は慶び事や、ちょっとしたプレゼントにも、
もっと使って欲しいと思っています。

お菓子の手土産に添えたり、
結婚式のドラジェのようなプチギフトにしたり・・
(茶柱が立つと縁起もいいですよね☆)

カンタンなラッピングもできます。

贈答品向けの包装紙だと、気が張るイメージですが、
かわいいペーパーナプキンで包み、麻ひもできゅっと結ぶと、
かなり気軽な、でもちょっとオシャレな贈りものになります。
(今なら3種類からお選びいただけます!)

お茶は特別なものではないからこそ、
気軽に、気軽に、もっとご利用いただけるとうれしいです。

 ← 雑貨もあります☆

br_decobanner.gif

PageTop

あけましておめでとうございます。

120102.gif

今年もみなさまとお逢いできることを楽しみにしております!

 ← ネットショップにもどうぞ☆

br_decobanner.gif

PageTop