日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!

夏です。
ひそかに楽しみにしていたこの日がやってきました。

今年の3月、試飲会にオジャマさせていただいたご縁で、
日本国内において、4カ所でしかつくられていない発酵茶のひとつ、
「天狗黒茶」をつくる作業に参加させていただけるのです。

現在、「天狗黒茶」は生活研究グループさつき会のみなさんをはじめ、
氷見授産場障害者事業所 ピースのみなさん、
地元マダム・・といった、たくさんの志あるかたがたによってつくられています。



さて、準備が整ったらば、はじめるょ!



男性陣が茶畑で刈ってきてくれたお茶の木を広げ、
蒸し機に入れやすいサイズにカットしていきます。



氷見授産場障害者事業所 ピースのみなさんもひたすら、カット作業!



ぱっつんぱっつんにカットしていきます。



葉のあいだについているのが、お茶の実!
これが発酵する際に、重要な役割を果たしてくれるのだそうです。



カットできたものは、右奥の洗い場で水洗いしていきます。



完全無農薬栽培なので、クモの巣も残っていれば、
かたつむりや、見たことのないきれいな黄緑色のクモ?や、
白いふわふわした毛虫?など・・いろいろな子たちが洗い流されていきます。



洗い終わった茶葉は、枝付きのまま蒸し機へと投入されます。



この製茶方法はとても珍しく、研究者のかたたちの取材依頼もあるそうです。
先日は海外の大学からも見学にいらしていたようです。

この日は、トウキョウから茶産業などを研究されている先生がおいでていました。



大小2台の蒸し機を使います。



蒸し上がったら、作業台の上に広げ、



枝などを拾い上げていきます。



葉だけになったあと、
蒸しているときに出てきた煮汁をかけまぶし、木箱へと移します。



当初は、枝ごと蒸す方法ではなく、
何回も作業を重ねて改良されていき、今のかたちにたどり着いたのだそうです。

蒸す方法に関してだけでなく、枝をしばる方法だったり、
小さなことでも「!」といったアイデアがいたるところにあり、
先輩の偉大さを身をもって知ることがたくさんありました。



この日の作業はここまでだったのですが、
翌日は場所を移動し、茶葉を干す作業になります。

ザンネンながら私は参加でそうになかったのですが、
特別にその場所を見学させていただくことができました!

写真は前日に蒸したもの。
だいぶ水が出て、かさも減っていました。



さらに後日、茶葉を揉む作業が行われるそうです。
この道具を使う方法も、いろいろ試した末に見つけた方法だそうです。



茶葉はこの場所に住む菌たちにおいしく育てられ、
私たちの手元に届けられます。



こんなにたくさんの工程を経てつくられるのですね!

また、この製茶作業は、単にお茶をつくる・まもる、、といった目的だけでなく、
あらゆる縁をつなぐコミュニケーションを生みだす場にもなっていました。

実際、ほぼなにも関係のなかった私でさえ受け入れていただき、
たくさんのことを親切にご教授くださり、とても勉強になりました。
新しい出逢いにもめぐまれ、参加させていただけてよかったです。

みなさん、ありがとうございました!

今年の残りの作業には参加が難しいのですが、
来年は全作業に参加させていただけるといいなぁ、と思っております。
(興味あるかたがおられましたら、お誘いしたいなぁ、とも考えております・・できるかな??)

「まぼろしの天狗黒茶」の入手方法ですが、
高速道路松山自動車道のSA「いしづちハイウェイオアシス」、
東予「周ちゃん広場」、松山三越などでも販売されています。

また、ピースさんからも送っていただけると思います。
もしご興味があるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ連絡してみてください。

************************************************
社会福祉法人 西条市氷見福祉協会
氷見授産場障害者事業所 ピース

所在地 : 愛媛県西条市氷見乙1989番地1
Tel&Fax : 0897-57-9003
e-mail : peace@himi-f.sakura.ne.jp

「まぼろしの天狗黒茶」 1袋 700円

※ 送料および振込手数料は別途ご負担ください。
************************************************

 ← 実は、ネットショップはオープンしてます・・!

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。