日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

「昔きもの倶楽部 恵」さん。

以前より、大変お世話になっているレンタル着物やさん、
昔きもの倶楽部 恵」さんへ遊びに行ってきました!



オープンされたのはロープウェイ街でしたが、
現在のお引越しされた場所が・・
私が小学生の頃に祖母が住んでいた家の斜め前、という不思議なご縁。

今回、茶道ともだちが着物をレンタル予約する日に便乗しました。

おもてに出ている分だけでもものすごい数なので、
その中から、ほぼインスピレーションで着物を選んでいきます。



大きな柄がいい、とか、淡い色がいい、とか、
渋い感じがいい、とか、漠然としたイメージで選んでいきます。

迷うたび、オーナーの恵さんに相談してみてください。



この日は降ったり止んだりだったので中にいてましたが、
いつもはお店の外に展示してあるマネキンもお手本にできます。



草履やかばんなどもものすごい数からお借りできます。



とりあえずこれかな?というのが決まったら、
着ている洋服の上から試着させてくださいます。



着物に関しては、インスピレーションで選んだほうがいいと思います。



帯一本で、こんなにもイメージが変わるんですっ



襟元にも注目!



こちらのほうがわかりやすいかな?



今回、このカノジョ(Kさん)がいちばん迷ってたのかな?
合計で4種類の着物を着せてもらっていました。



帯の存在ってすごいよね。



Kさんは、なんとなく淡い色が多い印象があったので、
私が「濃い色にしなょ!」と口出しし、また別の色も試していました。

帯は恵さんが選んでくださいます。



季節が秋なので、とんぼ。



ちょっとおもしろい柄のものも見つけてしまったり。。。



Mさんが選んだ着物はおとなしいイメージなのですが、
帯でオトナな感じに。

これまたおもしろかったのが、帯の柄の出る位置でイメージが変わるんだー。



いちばんに試着していたYさんは、
あとのふたりを見ていてほかも試したくなり、さらに試着。
(かーなーり、迷ってた!)



着ては脱いで、選んで迷って、写真撮って、また悩んで・・
ケッコウなじかんをオジャマしていたような気がしましたが、
それでも1じかん弱くらいでした。

そして、帰り道、
ふと「おあそび用であれば、ユニクロのジーパンより安いよな・・」と気づきました。
それこそ2~3じかんんだけでも、着せてもらって、
近くのカフェでランチとかお茶しばいて、だけでもありかも。

お暇するころ、入れ違いで地元テレビ局アナウンサーさんが、
着物の返却にいらしていました。



オニクに着物を着てきてくれたら・・なんてキャンペーンもできるようになるといいなー。

恵さん!
落ち着いたら、着せてもらいに行くね!!

 ← ネットショップはひっそりオープン中。。


PageTop
