日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2013年・その7>

遠くの空には、うっすらと秋の雲も見えます。



今年度最後の干し作業日です。



漬け桶(?)の蓋裏には黒カビがしっかりとついています。



この日の取材は、愛媛新聞さんとNHKさんでした。
(9月3日の夕方18じのニュースで放送されるそうです。)



先日、四国の茶産地ツアーへ同行させていただいたとき、
黒茶づくりに関して、ナゾに思ったことや、悲しく感じたことがあったのですが、
ピースの先生はすでにご存知で、あっさりと解決できました。

さすが、先輩です。



ほんの少し秋めいてきたような気がしましたが、
炎天下の作業はやっぱりキツイです。

なんとなく頭部左半分の中が痛くて、
気合いが足りないな!と思っていたのですが、
あとから聞くと、熱中症の初期症状だったようです。

まめに日陰へ移動して水分も取っていたつもりですが、
太陽のチカラは甘くないですね。

来月からライフサイクルが変わる予定なので、
来年はどうなっているかわかりませんが、
またみんなと黒茶をつくることができるといいなあ、と思います。


PageTop

お茶の種

まだ熟していない、お茶の種。



ごめんやけど、カットしてみたらば、向こう側が見える、透明な組織。

種から育てるのは、相当難しいらしい。

PageTop
