日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2015年からの、オニク。

いつも、オニクを応援、ご支持下さり、
ありがとうございます。

「お茶や 029(オニク)」として活動を始めて、
5年が過ぎ、6年目を迎えるに当たり、
2015年の活動について、ご報告申し上げます。

今までの移動販売スタイルではなく、
2014年2月に取得できた日本茶インストラクターとして、
ワークショップスタイルでの活動へシフトいたします。


********************************************
(2015年2月28日 追記)
ワークショップのみではなく、今までのスタイルに、
ワークショップは「プラス1」とすることにいたしました。

やっぱり、お客様に「おいしいね!」と喜んでいただきたいです。

ワークショップが「プラス1」としたら、
お茶やメニューについてお話しさせていただくことも「プラス1」。

お話しすることは、まだまだ不慣れで、
本当にお伝えしたいことをうまく伝えられないのが現状です。
でも、なんとか「お茶」の存在価値を上げたいです。
そのためにはいろいろな方法があるので、
模索しつつ、自分らしく伝えられるようになりたい、と思います。
********************************************



歳を取るにつれ、思考回路は鈍くなり、
ヒト様にうまく説明などができなくなりつつあるので、
それを経験で補っていきたいと思っております。

知らないことを知ることは、楽しいです。

そういった気持ちも含め、
マジメに、楽しく、自分らしく、活動したいと思います。

よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

第116回 きまぐれ市

2014年最後の出店は、いつものきまぐれ市でした!

クリスマスとお正月を控えて、雑貨やさんがいっぱい☆



しかし、、外は朝から大雨。



お客さまの席は、なんとか屋根のある場所に。
(しかし、めっさ遠い・・)



今回のオニクは、こんな感じでした。
速攻で看板の半分から下が消えました。。。



なんとか裏面に書き直したものの、
これまた速攻で雨のしずくが流れるとか。。
(せっかくおいしいミルクを手に入れられたのに!)



この日は、おなじ会場でほかにもイベントが開催されていたこともあり、
お昼どきからはかなりのお客さまでにぎわっていました・・が、
オニクはまあまあ蚊帳の外、、仕方ないか。。。



イベント終了じかんには雨も上がりました。



たくさんの課題が見つかった、今年最後の出店でした。

やっと、メニューなどは決まりつつあり、
準備も手際よくなりつつあるので、
来年は、広報とお店づくりにチカラを入れたいと思います。

ご来店下さったお客さま、
いつも応援、ご支持下さる皆さま、
今年も1年、本当にありがとうございました。

「お茶」というもののおもしろさを、
たくさんのかたに知っていただくためにも、
かなりのスローペースではありますが、
ちまちまと動き続けていきます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

PageTop

第19回 アイテム手づくり市

大人気のイベントに、出店させていただきました!



手づくり作家さんが、たくさん参加されています。



会場内はぽかぽかで、すでにスタンバイ済みのぷっぷさんは、
さっそくチクチクとつついておられました。
(あいかわらずご主人のリーゼントがクール☆)



一方、キッチンカー組は寒風吹きすさぶ、建物の外。



今回のオニクは、こんな感じでした。



いつもどおり、お客さま席も設置させていただきましたが、
もう、座っていただくのが申し訳ないほどの極寒。

私はスノーボードウェアを着て行ったのですが、
軽くニセコを思い出しました。。。



こっそりと、師匠火入れの鉄観音を淹れつつ・・



あとから気づいたのですが、
会場内ではワークショップも行われていたのですね。
いい季節になるまでは、こちらで出店させていただくのもありか・・と
まさに今、思いました。。



ほんま、春が待ち遠しいです。。

PageTop

第9回 わんわん運動会

ケッコウ前から、個人的にとても楽しみにしていた、わんわん運動会



風が強く寒い日でしたが、スキな対象が共通する仲間たちが一緒なので、
会場内は外気温プラス3℃(←この微妙な温度が寒さを表す)でした。

名称は聞いたことあったけど、初めて目にした「アジリティ(障害物競走のようなもの)」。
わんこと一緒にヒトも全力で走ります。



コース横に準備されていた道具を見て、その大きさにも驚きました。
奥の三角坂は、オトナの背丈ほどの高さがありました。



アジリティ未体験の子たちには、プチ障害物コースが用意されており、
どのように練習するのか、など、専門のかたのレッスンも行われていました。

それぞれみんなかわいい洋服を着せてもらって、
目を見て、キレイな笑顔で、シアワセそうな家族ばかりでした。



会場内には、介助犬のシゴトなどを紹介するブースで
Dog for Life Japan さんもいらしており、
広報担当アポロくんと一緒に、オニクにもお立ち寄り下さいました。

介助犬のお仕事について、彼らが一緒に暮らすことになったときのこと、など、
トレーナーさんからお話を聞くことができ、勉強になりました。



また、お客さまが、お散歩がてら(?)
四国犬のまるくんを連れて来て下さいました。



四国犬は珍しい種類の子だと思います。
ほかの参加者のかたにもニンキモノ☆でした。

そして、今回のオニクはこんな感じ。
(かなりさびしい・・???)



今冬は、かなり寒さが厳しいので、
カラダがあたたまるメニューをオススメしております。

愛媛県産のゆずを使った「ゆずティ」、
あつあつとろとろの「くず湯」、
ふわふわおいしいミルクをのせた「抹茶ラテ」、などはいかがですか。

今年のカゼは治りにくいようなので、みなさまもお気をつけ下さいね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。