日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

飲み比べ、お茶会。

地元のお茶ともさんが、
先日の日本茶イントラさん@四国の集まりの際、
かなりおもしろいお茶をわけてもらったらしく、
一緒に飲み比べをしよう!ということになりました。

せっかくなら、大人数のほうが楽しいし、
いろいろな意見も聞けるから、
天狗黒茶製造者のピースさんにもお声掛けしたところ、
小松公民館の研修室を予約して下さいました。

調理室でなく研修室?とは思っていたのですが、
当日を迎えて、果てしなくびっくりしました・・



ピースの利用者さん全員がいらして下さったそうです・・

みなさん、お忙しいから、来て下さっても10にんくらいかな?と
想像していたので、チキンは震え上がったのであります。。。

しかし、ピースの先生のサポート、
日本茶イントラの先輩である、脇さん
協力して下さった利用者さんたちのおかげで、
すんなりと、お茶会はスタートしていて、
こんな近くでお茶を淹れるところを見ていただいたり、、、



お茶の葉を見て、香りを確かめてみてもらったり、、、
みんなステキな笑顔でした・・!



途中、公民館の館長さんや、
地元の主婦のかたがたまで座ってくださいました。



この日、お出ししたお茶は、
釜炒り茶(宮崎県) → 玉露(静岡県) → 包種茶(静岡県 丸子)
→ 鉄観音烏龍茶(木柵) → 阿波晩茶(相生町) → プーアル熟茶
→ なんか柑橘の皮を干したお茶 ・・だったような気がします。。。

いつもは飲まないようなお茶を「知っていただくこと」と、
その中で「おいしい」と感じ「気づいていただくこと」を目的としつつ、
メリハリらしいものをつけた、でも流れのあるメニューにしたつもりでした。
脇センパイと相談して決めたのですが、さすがっす☆センパイ。

さらには、お茶会のあと、脇さんは、
公民館の館長さんから直々に、
「お茶の淹れかた教室」開催の依頼を受けたそうです。

こんないい話はないんじゃないのか!ということで、
当然、私もおまけで参加させていただくお願いをしました。

地元の公民館で、地元のかたへ向けて、
施設のみんなにお手伝いをしていただきながら、
日本茶インストラクターの活動ができる、というチャンスです!

新茶と黒茶の季節が終わってからなので、早くて8月かな?
がんばりますっ

・・という、ここまでがこの日の第一章。

今回のお茶会の、本当の目的は、
在来種(+ トウキョウでの収穫ブツ)の飲み比べ、でした。

かなりワガママを言い、ピースさんに場所をお借りして、
第二章、スタートです・・本当にすみません。。。



飲んだお茶は、全部メモるつもりだったのですが、
もうなにがなにやら、、、になってしまい、
結果、20種近くは飲むことができたのではないか、と思います。

ピースの先生にもご相席願い、
「おいしいね」だけでない!コトバのやり取りができました。

四国内の番茶の多様性。
その中でも、たとえば阿波晩茶の産地別、
さらには同じ産地でも生産者さん別による味のちがい。
同じお茶の、火入れによる化けかた。

ヒトリでは決してできない、飲み比べお茶会でした。



とりあえず、今回の予定(ノルマ)は達成できたけど、
おそろしくレアなお茶をわけていただいたので、
それは次回に持ち越しです。

それまでに、またおもしろいお茶を集めなければ。

なんだか、、、つるつるといろんなことがつながっています。
離さないように、切らさないように、したいです。


PageTop

四国の日本茶イントラさん!

あいにくの曇り空。



ですが!

四国四県から、日本茶インストラクターさん(一部)が集結し、
とある場所へ、茶苗の見学ツアーへ行きました。



オトナな事情により、場内の写真を公開することができないのですが、
鵜の親子ちゃんの写真だけ、こっそりアップ☆



見学中は、みんなハイテンションでした。

なんとか取得できたイントラ資格ですが、
みなさんの話を聞いても、やっぱり認知度はまだまだ低く、
できることもなかなか限られてくる状況のようです。

せっかくこうやって知り合うことができたし、
少数ではできないことを、みんなで何かできるといいね!と、
恐らく予定じかんをまあまあ過ぎての解散でした。

それぞれシゴトもあるし、多忙だし、
四国いうても移動じかんはケッコウかかるし、
なかなか集まることは難しいかもしれませんが、
こんなときこそ、今がネット社会でよかった!とも思います。

僻地やけど、四国やけんできることって、
ほかの地域から見るとゼッタイおもしろいはず。

ちょびっとずつでも、なにかしたいです。

あと、愛媛県には、今年イントラに受かったかたが、
フタリおられるそうなので、そのかたたちにも会いたいです。



この日の朝、天狗黒茶でお世話になっている、
ピースさんにお伺いすることもできました・・やっと!

ピースさんとも、おもしろいことができたらいいなあ、と思っています。

今まで溜まりに溜まっている、インプットされた情報を、
そろそろいいカタチでアウトプットしていきたいです。



上の写真は、ピースの利用者さんである名画家!
このかたの作品には、いつもパワーをいただくのです。

PageTop

仙遊寺でのお茶会。

ある日、天狗黒茶製造でお世話になっている、
ピースの先生から、今治市玉川町にある仙遊寺で、
ナゾなお茶会が開催される、と教えていただいたので、
こっそり参加させていただきました。

高台にあることは知っていたのですが、
道中は雪がちらつき、登り道はなかなか急な坂で、
参加者さんと思われるクルマを見つけるまでは不安でした。



こちらのお寺さんは、四国八十八ヶ所霊場のヒトツでもあり、
天然温泉付きの宿坊が併設されています。
かなり広くてきれいです。



今回のお茶会でお話しをして下さったのは、
お茶コラムニストの須賀 努さんと、
高野山大学密教文化研究所受託研究員の神田 英昭さん
お話のあいだにお茶を淹れてくださったのは、
静岡県牧之原市で、釜炒り茶をつくっていらっしゃる柴本 俊史さん

須賀さんは、ミャンマーで入手された発酵茶を持参されていて、
実際に飲ませていただきました。

製造方法は、天狗黒茶と似てはいるのですが、やっぱりちがうようです。
発酵させてからの経過時間もありますが、
菌?の香りがちがう気がする、と、
ピースの先生がおっしゃっていました、さすがゃ。
躊躇することなく茶葉を口にしたあたりも、さすがゃ。



神田さんは、南方熊楠の研究家でもいらっしゃいます。

お茶会が始まる直前に、お坊さんオフタリのツーショット写真の
シャッター係りを仰せつかったのですが、
そのオフタリが、南方熊楠研究家として、
お互いの存在は知っていて意識し合ってはいたものの、
この日マジ偶然初めて逢えた!という瞬間だったそうです。

以前から、玉川周辺に有名なお坊さんがいてる、ということだけは知っており、
私が勝手に仙遊寺のかたやと思い込んでいたところ、
前出のお坊さんオフタリの神田さんではないもうオヒトカタが、
そのお坊さん(@永福寺住職)だった、という恐ろしいオチ。



この日のお茶会に参加したのは、
天狗黒茶製造者のかたがたとその関係者のかたがた。
みなさん、お元気で。
ある意味、今年度のキックオフ会になったように思いました。

お茶会のあと、柴本さんに、
彼がつくったお茶をさらにリクエストしてみました。

ちょいちょい柴本さんのお名前だけは耳にしていており、
お会いするのは初めてだと身構えていたのですが、
昨年の夏?くらいに、天狗黒茶見学ツアーでいらした
学生さんたちの輪に溶け込んでおられました。
(覚えが悪くてごめんなさい・・)

彼のつくった烏龍茶は、すっきりとしていておいしかったです。
ケッキョク、最後までバタバタしていて、
ゆっくり頂戴できなかったことがザンネンです。

縁って不思議やなー、とつくづく思ったお茶会でした。
ムリしなくても、会えるヒトとは会えるものなんですね。
そういえば、お世話になってるスノーボードショップのオーナーさんが、
「生きてればいつか会える」って言うてたなー、名言ゃ。



上の写真は、知らないヒトのクルマの中に吊られてた、
ゆらゆら揺れる、キツネのお守り?・・かわいかったのです。

PageTop
