日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

第122回 きまぐれ市 (日曜版)

開催120回を超える、きまぐれ市の、初☆日曜版、です!



この日は、別の場所でほかの大きなイベントも開催されていたらしく、
昔から、きまぐれ市に出店されていらっしゃるみなさんには、
ちょっぴり懐かしい雰囲気だったようです。



今回のオニクは、こんな感じでした。
ひたすら(壊れた)パラソルに振り回された1日でした。



でもでも、おかげさまで、おにぎりは完売!
実は、このおにぎり・・ 一緒にお出しするお茶と一緒に、
「一緒」というのは「同時」なのですが、
召し上がっていただくと、さらにおいしいのです。

もし、気が向いたら、ぜひお試し下さい。



それから、冷たいお抹茶もメニューにございます。



後味、すっきり☆

よろしくお願いいたしますっ

PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2015年・その1>

今年も、天狗黒茶づくり、がスタート!しました。

私は、例年どおり、
氷見授産場障がい者事業所 ピースのみなさんの
お手伝いで、参加させていただいております。



年々、手際がよくなり、蒸し場で渋滞が起こるようになりました。



30cm前後にカットして、水洗いしたお茶を、
ぎゅっぎゅっ、と蒸し器に詰めていきます。



それを、ガス台の上へ乗せます。

蒸し始めは、ふたがこんな上にありますが、
蒸し終わるころには、ちゃんと銅に乗った状態になります。



蒸し終えると、枝や色の悪い葉、
混じっているお茶の葉以外のものを、取り除いていきます。



この日は、全部で10個の木箱分でした。



取り除いた枝の量も、なかなかです。。。



それらの木箱を、軽トラで、一次発酵させる場所へ移動させます。



この日は、県の職員のかたたちもおいでで、
温度変化のデータ採取のため、センサーを設置させていらっしゃいました。



もちろん、ピース組もセッティング!



ムシロをかぶせて、この日の作業は終了です。



なんだか、この場所にニツカワシクナイ機械が・・
おもしろい結果が出るといいなあ。。。



今年は、今までとはまたちがう実験的なことも行います。
それが、吉と出るか、凶と出るか。。
これまた、楽しみです。

=========================================================
天狗黒茶の購入方法、お問い合わせは、ピースさんへお願いいたします。
(県外発送もご対応下さいます☆)
**************************************
社会福祉法人 西条市氷見福祉協会
氷見授産場障がい者事業所 ピース

所在地 : 愛媛県西条市氷見乙1989番地1
Tel&Fax : 0897-57-9003
e-mail : peace@himi-f.sakura.ne.jp
**************************************
(オニクにお問い合わせいただいても大丈夫です!)

PageTop

第1回 野芹の日

四国の中でも、都会に入る松山のど真ん中に、
コンクリートのビルに囲まれた、緑あふれるカフェがあります。



大街道アーケード(オレンジの丸)まで、徒歩1分、
松山三越(緑の丸)の、真裏。



黄色い壁の建物の真ん中に通路があり、
そちらを向くと、癒しのマーケットが開催されております。



奥へ進むと、中庭があります。



黄色い壁の建物のいちばん奥が「オーガニックカフェ 野芹(のさり)」さん、です。



古書に夢中になる、お客様。



大きなテーブルを囲むように、マッサージやさん、ネイルやさん、、、
着物やさんでは、着付けてもらって、
そのまま土曜夜市へ向かうかたもおいででした。



今回のオニクは、こんな感じでした。



オトナな雰囲気に合わせ、チキンなりに攻めたメニューですっ

日本茶は、3種類からお選びいただきました。



ずっとやってみたかったことを、やっと始めることができました。
同時に、予想通り、いつも通り、持ち帰る課題も山積みでした。

単に、お淹れしたお茶をお出しするだけでなく、
それぞれのお茶の背景も、一緒にご提供できるようになりたいのです。

でも、楽しかったー。



また、参加させてもらえると、いいな。

PageTop

第121回 きまぐれ市

にぎやかに、きまぐれ市がスタート!です。

そろそろ室内も暑くなる季節がやってきたので、
パラソルの花もちらほらと、咲いております。



外もかなり夏の日差し。



今治から参加されている、茶笑さん。
「お茶のステータスを高めていこうね!」と、お話ししました。
茶笑さんの存在には、とても励まされています。



大洲の清水ふとん店さんには、こんな小物もあります。
(手書きのイラストがツボ☆)



道後の朝市にも出店されている、唐草さんの着物は、この日もかわいかった。
しかも、エアリーな髪型が似合うなあ、と思っていたらば、ウィッグとか。
着物に興味のあるかたは、ぜひ話しかけてみて下さい。
しっかりものぽいけど、天然ちゃん。



今回のオニクは、あんな感じでした。
(パラソルをたたむと、さらに目立たない・・)

ぼちぼち、おにぎりをおやすみして、冷やし茶漬けに移行予定です。
ともに、添えるお茶は、9割がたが愛媛県四国中央市の新宮茶です。
(たまーに、別の産地のものをお出しするかもです。)



私信になりますが・・ とてもステキな写真が撮れました☆



次回は、きまぐれ初の日曜版に出店させていただきます。
土曜日とはまたちがった雰囲気になるのか、楽しみです。

PageTop

Relaxation Cafe Vol.7

前日までの雨がウソのように、快晴!



小学生のときの同級生が主催のイベントに、
参加させていただきました。

会場の建物が、ちょっと昔の幼稚園か小学校みたいで、
その空間全体をかわいく装飾して、中を歩くだけでも楽しかったです。



ゆうぎしつ、は、雑貨やさんブース。



ことり、は、リラクゼーション、セラピーブース。



ほし、は、カフェスペースで、外と行き来できるようになっています。



外の運動場は、飲食ブース。
(安来節ののぼりが気になって仕方なかった・・)



今回のオニクは、こんな感じでした。



今回も、ランチには新宮町のお茶をお付けいたしました。
ちなみに、次回も新宮町の新茶をお出しする予定です。

ウワサには聞いていた、トマトマン、こと、
今治市の清水ファームさん。
朝採れ中玉トマトが、とても甘くておいしかったのです。



このイベントのあと、もちろん、あの場所へ向かったのであります・・畑へ!

PageTop