日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

「石鎚黒茶と四国の発酵茶」フォーラム

愛媛県西条市にある、石鎚山ハイウエイオアシス館で、
四国4県のうち3県に存在する、
微生物発酵茶のシンポジウムが開催されました。

この日は、ときおり雪が吹雪くような寒さで、
まず会場にたどり着けるのか不安でしたが、
いざ現地に到着すると、欠席者がいない!という恐ろしい状態でした。

西条市長のあいさつなどのあと、
主催者である、愛媛大学の教授のお話がありました。



休憩時間には、各地のお茶の試飲会!



小学生くらいの子や、高校生といったワカモノもいて、
知名度を上げる意味では、成功してるなあ、と思いました。



個人的なまとめとして、、
「健康機能性など、ちゃんと謳えることはほぼ未解明」ということを
自分自身で教授に直接質問したことによって確信できたので、
もやもやしたものがはっきりともやもやしました。

ドシロウトの感想などは置いておいて、
マジメな報告ページを見つけたので、ご参照下さい。

PageTop

新春 きまぐれ市

2016年になり、初出店です!



外では、スタッフさんが、来場者の皆様へ、
新春プレゼントを配布されておられました。



オニクは、お隣が大洲の和菓子やさん
「直本笑美堂」さんでした。



直本さんの「笑美餅(わらひもち)」を
自分のおやつにさせていただいたのですが、
ちょっと濃いめに淹れたお茶と合ったので、
次回以降、また近くのブースになったらば、
お客様にもオススメしようと思います。

3月と4月に、またお茶会を企画いたしました。



西のお茶は、今のところ3種の予定だそうです。
東のお茶は、、、まだ検討中です。。

ご都合が合いましたら、ぜひご参加下さい!

PageTop

第2回 オニクのお茶会!

やっと、2回目のお茶会を開催することができました。

今回のテーマは、番茶王国四国で、
あえて、四国で作られているお煎茶の飲み比べ、とし、
四国四県から、各1か所ずつピックアップいたしました。



全部、普通蒸し煎茶なので、差がわかりづらかったのですけども、
地元でもお煎茶が作られていることをご紹介できたことは、
よかったかな?と思っています。

今回、チョイスした場所以外にも、まだ産地があるので、
その2、その3、、とシリーズ化できたら、とも考えております。



今回も、ご参加下さった皆様、ありがとうございました!



次回は、ちょっとテイストを変えて、春くらいに予定しております。
今回の反省点を活かすことができるように、がんばります。

PageTop