日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト


PageTop

クルマ、げっとん。

少しでも資金を浮かせるため、名義変更手続きなどを自分ですることにしました。

名義変更といえば、陸運局でしょ。
サイトを見てみるも、さっぱりわけわからんし。
わからんときには聞くのさ!・・というわけで電話しました。

私「軽のクルマの名義変更とナンバープレート変更をしたいので、持参物を教えてください」
陸「軽?軽はここじゃないですよー」

・・とのことで、そういえば見たことのあった軽自動車検査協会へ。



ここの前はよう通るけど、敷地内に入るのは初めて。



中に入ると、業者さんばっかりかと思ってたのですが、一般のかたも多数。



受付を済ませ、まずはナンバープレートを外して持ってきてね、と。
おいら、こんな鈍器は使ったことないんやけど・・



ジンセイを経てきた勘でなんとか外すことができました。
初お披露目☆オニク号ちゃんです。



受付のおねいちゃんが親切に教えてくれたとおりに記入していきます。



こんなハイテクな機械を使い、住所コードとやらを調べたりもします。



もたもたしているうちにお昼になり、気が付くとお客さんはおいらと数名のみ・・
当番らしいおねいちゃんが窓口でお昼を食べつつもやさしく対応してくれます。



なんとか書類を書き上げ、納税手続きも済ませ、ナンバープレートを交付してもらえました。
希望番号申請、なんてヤボなことはしません!
何番が当たるか、も楽しまなきゃ☆です。



手続きって、初めてやったからちょっと手間取ったけども、そんなに大変でもないです。
じかんがあるヒトなら、経験する意味も含め、やってみるといいのに!と思いました。

ちなみに、私は写真のシャッターチャンスを逃す才能があるのですが、
(単にヘタってことかも)
本日、才能が発揮されたお写真はこちら!



さてさて、あとは保険の手続きをして、、お店の準備です!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

