日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト


PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2013年・その4>

またまた第一工程作業日です。

この日から、また新しい参加者のかたがいらしていました。
こういった出逢いも、楽しみのひとつです。



朝の第一便に続き、第二便はまさかの2トントラック。



笑うしかない高さまで積み上げられました・・ぅふふ。



それでもいつもどおりに、蒸して選別をします。



1回目の一次発酵は例年より進みが遅かったのですが、
2回目はうまく発酵できていたそうです。

前年度の終わりに木箱を洗ってしまうので、
菌が少なくなっていたのではないか、ということでした。



本日は、計10箱!(だったと思う・・)



山の上に運び、一次発酵の準備です。



二次発酵中の茶葉(1回目分)から、
重しの石がこのような状態になるほど水が上がっていました。



本当は、もう少し水が上がって欲しいところなのですが、
すでに2週間が経過することになり、
これ以上置いておくと、茶葉自体がかびてしまうので、翌日、干すことになりました。



黒茶づくりは、想像をはるかに超える重労働です。
この日のヨルは、全身に湿布を貼って寝ました・・でも痩せないのはなぜ。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

