日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2015年・その1>

今年も、天狗黒茶づくり、がスタート!しました。

私は、例年どおり、
氷見授産場障がい者事業所 ピースのみなさんの
お手伝いで、参加させていただいております。



年々、手際がよくなり、蒸し場で渋滞が起こるようになりました。



30cm前後にカットして、水洗いしたお茶を、
ぎゅっぎゅっ、と蒸し器に詰めていきます。



それを、ガス台の上へ乗せます。

蒸し始めは、ふたがこんな上にありますが、
蒸し終わるころには、ちゃんと銅に乗った状態になります。



蒸し終えると、枝や色の悪い葉、
混じっているお茶の葉以外のものを、取り除いていきます。



この日は、全部で10個の木箱分でした。



取り除いた枝の量も、なかなかです。。。



それらの木箱を、軽トラで、一次発酵させる場所へ移動させます。



この日は、県の職員のかたたちもおいでで、
温度変化のデータ採取のため、センサーを設置させていらっしゃいました。



もちろん、ピース組もセッティング!



ムシロをかぶせて、この日の作業は終了です。



なんだか、この場所にニツカワシクナイ機械が・・
おもしろい結果が出るといいなあ。。。



今年は、今までとはまたちがう実験的なことも行います。
それが、吉と出るか、凶と出るか。。
これまた、楽しみです。

=========================================================
天狗黒茶の購入方法、お問い合わせは、ピースさんへお願いいたします。
(県外発送もご対応下さいます☆)
**************************************
社会福祉法人 西条市氷見福祉協会
氷見授産場障がい者事業所 ピース

所在地 : 愛媛県西条市氷見乙1989番地1
Tel&Fax : 0897-57-9003
e-mail : peace@himi-f.sakura.ne.jp
**************************************
(オニクにお問い合わせいただいても大丈夫です!)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。