日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2015年・その2>

本日も、蒸し作業ですっ

お茶の葉が少なく見えますが、このあと、ちゃんと追加便が届きました。。。



カットしたお茶を、わっせわっせと洗います。



洗ったお茶の葉は、蒸し器で蒸します。
この蒸し器は小さいほうです。



蒸しあがったらば、布を広げた上に出します。
あつあつです。



その後、蒸しあがったものの、
葉と種以外の、枝や悪い葉などを取り除きます。

この日は、1回目のものだけちがう畑で刈ったものでしたが、
それは葉が小さく、枝が多く、除去作業にかなりじかんがかかりました。

2回目以降は、また別の畑で刈ったもので、
それらは葉が大きく、枝も少なめだったので、少しラクでした。



この日の仕上がりは、いちばん数のある小箱で約15箱分。
今までより、ちょっと作業量が多かったため、写真が少なめです・・



木箱たちを、いつもの場所へ運びます。

基本的には、チカラのあるヒトが2名で運搬します。
油断すると、腰をいわされる重さなのです。



ムシロをかぶせて、木曜日の作業は終了ですっ

左側のオレンジの丸に囲まれているのは、先週木曜日に蒸し、
2日前の火曜日に揉み作業を終えた、お茶たちです。

フタを開けると、完熟した甘いフルーツ・・ではないのだけども、
とにかく甘くていい香りがします!

農家さんのおいちゃんいわく、完熟したとうもろこしの香り、だそうです。



作業中、天狗黒茶はセルフで飲み放題☆



今年もおいしくできる、と、いいね!

=========================================================
天狗黒茶の購入方法、お問い合わせは、ピースさんへお願いいたします。
(県外発送もご対応下さいます☆)
**************************************
社会福祉法人 西条市氷見福祉協会
氷見授産場障がい者事業所 ピース

所在地 : 愛媛県西条市氷見乙1989番地1
Tel&Fax : 0897-57-9003
e-mail : peace@himi-f.sakura.ne.jp
**************************************
(オニクにお問い合わせいただいても大丈夫です!)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。