日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2015年・その4>

日本列島に、甚大な被害をもたらした、
11号が四国へやってきた日の朝・・松山は快晴でした。



しかし、桜三里を越え、愛媛県東予へ入ると、天気は大荒れでした。



しかし、農家さんは強い!
これくらいの風雨では「中止」なんて選択肢はないのですね・・!!

この日は、県の職員のみなさんもおいででした。



お昼直前、とうとう警報が発令されてしまったので、
ピースの利用者さんたちは、終わりの会をもって、解散となりました。



そして、待機中のお茶の葉たち・・がんばれ、蒸し器。



今年度から、利用させてもらえることになった畑の葉は、
大きく立派な葉です。



お茶づくりには、体力が必須です。

前週、すでにみんなケッコウへろへろでしたが、
全員一緒にがんばっております。



発酵させる状態になったお茶は、温度を測ったり、
経験にプラス、科学的なアプローチも行っております。



県のかたは、シャーレも持参されておいででした。



一次発酵中のものは、見た目も香りもそれぞれちょっとずつ違いがあり、
その理由を解明できるといいなあ、と思います。

今年の作業も折り返し。
梅雨明けしちゃうと厳しい暑さがやってきますが、
ムリのないペースで、がんばろう。

=========================================================
天狗黒茶の購入方法、お問い合わせは、ピースさんへお願いいたします。
(県外発送もご対応下さいます☆)
**************************************
社会福祉法人 西条市氷見福祉協会
氷見授産場障がい者事業所 ピース

所在地 : 愛媛県西条市氷見乙1989番地1
Tel&Fax : 0897-57-9003
e-mail : peace@himi-f.sakura.ne.jp
**************************************
(オニクにお問い合わせいただいても大丈夫です!)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。