日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2015年・その7>

今期最後の刈り+蒸し作業の日です。

早朝6じ45くらいから、作業が始まっておりました。



元さつき会会長の近藤さんもお元気です☆



この日はなんせ暑かった。。。



新宮町静岡県京都府からも、ピースさんのお手伝いに参加!



県の職員さんは、葉の色を数値でデータ採取されておられました。
来期以降、活かすことができるといいなあ。



葉を取り除いたあとの枝の量も、いつもの1.5~2倍!



完成量も、当然、今期いちばんです。



このあと、揉み → 干しと続きます。



前回、揉み作業に参加させていただいたのですが、
体力的には刈り+蒸しがキツイです。
でも、カラダ張るのは、揉み作業です。

たぶん、私はお手伝いに伺えないので、申し訳ないです・・



さらに、干し作業を終えると、袋詰めを行います。

利用者さんに、細かい作業が得意なかたがおいでて、
とても丁寧に異物を取り除き、ティーパックを作っておられるようです。



使いやすいティーパックも、オススメ!

【おまけ】
後日、この日の最高気温を調べると、34度。
枝取りをする室内は、おそらく体温くらいには上がっていたはず。

実は、この日のヨル・・
前頭部がぱかっと開いて、鳩が時を刻みそうでした。

利用者さんのヒトリ、まーくんが、
「おばちゃーん、ムリするなよーう」って言うてくれたのに、
張り切りすぎてしまったモヨウ。

今後は、歳を考えようと思いました。

今期、あと1回は、干し作業にオジャマできるかも。

みんなで楽しくおいしい黒茶をつくっています。
ご興味のあるかたは、ぜひピースさんへお問い合わせ下さい。
(県外発送もご対応下さいます☆)
**************************************
社会福祉法人 西条市氷見福祉協会
氷見授産場障がい者事業所 ピース

所在地 : 愛媛県西条市氷見乙1989番地1
Tel&Fax : 0897-57-9003
e-mail : peace@himi-f.sakura.ne.jp
**************************************
(オニクにお問い合わせいただいても大丈夫です!)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

