日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「天狗黒茶」づくりに参加してきました!<2015年・その8>

またまたお手伝いに参加させていただきました!
干し作業です。

この日は、日本茶インストラクターのセンパイたちも参加して下さいました。
本当は、あとヒトリ、徳島からもいらして下さる予定だったのですが、
ザンネンながら、お仕事の都合で今回は欠席・・



まず、二次(嫌気)発酵させていた袋から、カゴに出します。
(今年もきれいに発酵されていました!)



それらを、ほぐしながら軽く揉み、
ここでも小さな枝や色の悪い葉などを取り除きます。



その後、1枚目の写真のように、塊の状態のものをほぐし、
全面に広げたら、日なたへ移動させます。



少しじかんを置いて、表面が乾いたら、裏返していきます。



毎年、おもに蒸し作業にしか参加することができなかったのですが、
久しぶりに見た干し作業も、効率化を図る裏ワザがあったり、
進化しておりました!



湿っているときは、深いグリーンの葉が、
乾くと「黒茶」の名の通り、黒く変化します。



夕方まで干して、翌日午前にもう一度干してから、袋詰めです。
今年も質の良い「天狗黒茶」ができあがったと思います。

新茶が皆様のお手元に届くまで、あとちょっと!

=========================================================
天狗黒茶の購入方法、お問い合わせは、ピースさんへお願いいたします。
(県外発送もご対応下さいます☆)
**************************************
社会福祉法人 西条市氷見福祉協会
氷見授産場障がい者事業所 ピース

所在地 : 愛媛県西条市氷見乙1989番地1
Tel&Fax : 0897-57-9003
e-mail : peace@himi-f.sakura.ne.jp
**************************************
(オニクにお問い合わせいただいても大丈夫です!)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。