日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

東西茶会 in 松山

今治市で紅茶教室を主宰されている茶笑さんと、
「いつか一緒になにかしたいね!」と話していて、
とうとう実現することができた、お茶会。

緑茶も烏龍茶も紅茶も、もともとは同じチャノキからつくられるものですが、
飲むときの茶器やスタイルに差があることを逆手に取り、
それを同時にお楽しみいただけるお茶会にしたいと思い、
「東西茶会」という名前を付けました。



2部構成とし、前半では私が「東のお茶」として、
日本茶を担当させていただきました。



お茶の簡単な紹介やお話のあと、2煎ずつお召し上がりいただきました。



午前の部では、じかん配分を果てしなく間違えてしまい、
皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました、、申し訳ございませんでした。



後半では、茶笑さんが「西のお茶」として、紅茶を担当。
地図などを使った説明は、かなり好評でした。



紅茶も2杯分ずつ、お召し上がりいただきました。



口にされたときの参加者の皆様の表情がとても印象的でした。



午後の部にご参加下さった皆様も、同じ表情でした。
やっぱり、お茶っていいな。



皆様の温かいご支援あって、なんとか無事に終えたあとのフタリ。



そんなに打ち合わせしてなかったのに、なんとなく似てる服装で、
しかも、ともに写真がスキじゃない!という。。

春っぽい気がして選んだのは、コデマリ。



お花を活けたことなんてナイので、ザンネンなカタチですが、
これを機に、お花を含めテーブルコーディネートも
勉強の余地ありだ、とココロ痛めた夕方でした。

今回はありがたいことに、募集人数いっぱいのお申し込みを頂戴いたしました。
個人的に、刺激にも勉強にもなったし、楽しかったので、
2回目もできるといいな、、と思っております。

とりあえずは、2週間後に茶笑さんのサロンで開催する
「東西茶会 in 今治」を、全力でがんばります!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした,午前の部,,しょっぱなということで..少々緊張されてましたね~まあしょうがないですが..でもインストラクターしっかりしてたと思いますよ..今治も頑張って.では.

q | URL | 2016-03-27(Sun)19:30 [編集]


>> q 様。
ご参加下さり、ありがとうございました!
引き続き、今治もがんばりますっ
そんで、2回目もできるといいなあ☆

オニク。 | URL | 2016-03-27(Sun)20:59 [編集]