日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

お茶、づくり。

確か、、、今年2回目のはずなのですけども、、、
このブログに記録が残っていない、、、写真、消したかな、、、



今回は、いつも石鎚黒茶の現場でご一緒させていただいている
おフタリと、軽発酵の包種茶づくり、です。



午後から傘マークがついていたので、暑いけどがんばって摘みます。
途中、たくさんの差し入れをいただいてしまいました、、
(ありがとうございます!!)



メイン用に、なんとか2キロは摘めたので、
試しに芽だけを摘んでみたところ、話にならない量だったので、
これらは白茶にすることにしました。



メインのほうは、日陰 → 日向 → 室内、です。



どうしてもやたら触ってしまいたくなるのを、ぐっとガマン。



待ちじかんのあいだは、お茶とおやつでバカ話。
(たまに、マジメな話、、)



じかんが来たら、撹拌。



実は、、またもや花の香りを取れなかった(と思う)のですけども、
じかん的にアウトだったので、殺青。



ちょっと量が多かったので、2パターンを試作しました。



全員、ほぼほぼ期待はしてなかったり、、、(ぇ、、、



1パターン目は、透き通った水色ですが、味も香りも弱め、、かな。



2パターン目は、なくないかな!という感じでした。
今まででいちばんマシな出来、、泣



お昼は、オトナになって初めてのBBQ!



【私信】 やっぱり一度は先生と一緒に作りたいです。




著者、近影!
(ちゃんと、洗濯してますょ、、)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する