日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト


PageTop

道後いっぺんさん(雨天により中止・・)

10月3日(日)に参加予定だった「道後いっぺんさん」は、
雨天により中止となりました・・ザンネン。

しかし、個人的にもスキなイベントなので、紹介させていただきたいと思います。
(ブログのカテゴリ的には「出店」したことになっていますが、ご了承ください・・)

このイベントは、NPO法人アジア・フィルム・ネットワークさんが主催で、
開催回数はゆうに35回をも越える、歴史あるイベントです。

会場となるのは、宝厳寺駐車場
時宗の開祖である一遍上人の生誕地であり、
おいらのお茶の先生のおうちのお墓があるお寺です。

お寺の場所は、道後温泉本館から余裕の徒歩圏内で、
本館からは、地元のヒトでも軽く観光客気分が味わえる道を歩きます。
このあいだ試してみたのですが、そうとうキョロキョロしてしまいました。

それから駐車場ですが、ちょっと歩きますが、無料の駐車場があります。
以前、参加させていただいたときですが、駐車場から会場に向かう道中で、
ノルディックウォーキングを楽しんでいる団体さんとすれ違いました。
道いっぱいに広がっていたので、イントラさんに注意されていました。

出店者はもちろん地元愛媛県民ばかり(だと思う)ですが、
お客さまは観光客のかたもちらほらいらっしゃいました。

ここ、重要!!

地元のかたももちろんですが、観光客のかたにもっと知って欲しいと思っています。
私がお客さんなら、地元のヒトと触れ合えるじかんが持てることは、
「見る」だけでなく、、なんていうか、、ウェルカムなアウェーっていうか・・
「秘密のケンミンショー」みたいに、ところ変わればってヤツです!

京都の街をチャリで移動するような、トウキョウの住宅街で迷うような、楽しみかた。
そいで、出店者のかたに地元ならではの情報を聞いたり、
地産地消の商品を購入したり、そういったことができるんです。
そんなん、めっちゃ楽しいと思うのはおいらだけなのでしょうか・・

今回は雨で中止になってしまいましたが、
(4年ぶりらしいです・・)
次回は11月14日です。

観光客のかたは地図を片手に徒歩で迷いながら、
地元のかたもぜひ市電と徒歩で参加してみて欲しいです。

おいらは11月アタマにちょっとオオゴトが控えているかもしれないので、
まだわかりませんがー、、

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

