日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト


PageTop

初釜!

はじめての、初釜。

100110_01.jpg

ワガママをいうて、先生に炭手前をお願いしました。
それはもう・・優雅で美しくて・・!!
新年早々、ええもん見れたわぁって感じです。

先生のご自宅でもお稽古は受けられるのですが、
私たちはカルチャースクールでお稽古をしているので、
普段は畳の上を歩いたり、ホンモノの炉を使ったお稽古ができません。

100110_02.jpg

なので、歩くお稽古から・・
「右から・・1、2、3・・」と、ひよこです、ひよこ。

このあと、お濃茶をいただきました。
本で見たとおり、とろっとしていて・・苦い。。
お薄がカジュアルっていう意味がやっと理解できました。

この日はお濃茶をいただけるだけかと思っていたのですが、
お稽古までしていただけて、とてもありがたかったです。

しかも、カルチャースクール組の3にんだけかと思いきや、
先生のご自宅組の子たちもお稽古にきたので、
午後からはプチ新年会的なお茶をしばきに近くのカフェへ。

このカフェは愛媛県下でもトップクラス(だと思う!!)なのです。
メニューすべてにはずれがなく、量も写真のまま!
オトナな雰囲気なので、ワカモノが少なく、かなりくつろげます。

100110_03.jpg

オーダーがそろうまでガールズトーク!(平均年齢はガールズじゃなかったけど・・)
そろってからはみんな無心に食べて飲んでました。

こんなメンバーなので、今年も楽しくお稽古に通えます。

いつかオニクでお点前を・・なんてことは考えてません!苦笑
(メニューにはお抹茶をご用意しております☆)

茶道に興味はあるけど迷ってる・・というかた!
見学・体験だけでも「1歩」だと思うので、やってみてから考えるのはいかがですか?
意外とかなり楽しいですよっ☆

br_decobanner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この世に「お茶」があるから「スウィーツ」があるのか
はたまた「スウィーツ」があるから「お茶」があるのか
今日のふぉとは、ふとそんな事を考えちゃったのでした

私はお手前を知らない抹茶好き
正座できないからね~(^_^;)

しかし美味しそうなワッフル!
この店はどこだと早速検索しはじめたyo-chanでした

yo-chan | URL | 2011-01-12(Wed)01:16 [編集]


>> yo-chan さん。

抹茶は正座なんてしなくても飲めますょ☆
むしろ抹茶碗じゃなくてもいいじゃん!と思ってます。

お茶があるからか、スイーツがあるからか・・確かにー!
たまごが先か、にわとりが先か・・並みですねー。

このカフェは「プティパレ(PetitPalais)」といいます。
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=129
私のいちばんスキなスイーツはシフォンケーキなのですけども、
それに添えられる生クリームがやばい!!
いつか一緒に食べられたらいいのになぁ・・

お茶や 029 | URL | 2011-01-12(Wed)18:03 [編集]


そうそう、その店知りたい!ヽ( ´ー`)ノ

寒さ厳しい時期、屋外での販売ご苦労様。
風邪ひかないようにね。(*^_^*)

Coro | URL | 2011-01-13(Thu)14:37 [編集]


>> Coro さん。

ちょいわかりづらい場所なのですが、
久万の台のレッドバロンとオリックスレンタカーのあいだです。
遅いじかんまで開いてるし、
にぎやかな雰囲気にはならない落ち着ける空間なので、
かーなーり!オススメです☆

(昨日も行ってきました・・うひ。)

お茶や 029 | URL | 2011-01-16(Sun)17:15 [編集]


