日本茶インストラクター、ひよっこ日記。



PageTop

お茶席、フルコース!

梅もほころぶ日曜日。
今月は社中のメンバーと予定が合ったので、朝からお茶席へと出動しました。

100206_001.jpg

まずは、護国神社の献茶会。
炭点前から始まり、神さまにお供えするお茶を点てるところまではこの茶室で行います。

お客さんは、ざっと数えて100人近く。
恐ろしいじかんが過ぎていきます。

100206_002.jpg

お供えものの用意が整ったら、全員で本殿へと移動します。

100206_003.jpg

のんのんなどが終わったら、また茶室へと戻り、
朝早くから受付をした順番に1席目から、お茶をいただきます。

ここの茶室はオープンスペースで、
2席目以降のお客さんは外まきにお点前をちら見しつつ、自分の順番を待ちます。

このときすでにバトルは始まっているので、気は抜けません。

1席目は白い札、
2席目は赤い札、
3席目は青い札、
4席目は黄色い札、、と決まっているのですが、
すき間があろうものなら色なんて関係なく入ってくるのです。
自分の番の席に入れなくて仕方なく待っているときに、
ふと前の席に座っているヒトの札の色を見ると、
自分よりあとの席のヒトの場合なんてザラです、ザラ。

私は、茶道とお茶席とお稽古はスキやけど、こういう「裏」がダイキライ。

最初、それに気がついたときは、茶道自体を学ぶことがイヤにもなったけど、
今では、割り切って笑える余裕ができました。
キライはキライですけども。

お茶席では、お菓子がいちばん楽しみ(!)ですが、
ほかのかたの着物を見るのもとても楽しみです。

うさぎの帯とかわいいバッグ。

100206_004.jpg

本日のベストコーディネート!
髪型がまずかっこいい!!

100206_005.jpg

このお席では、正座をしているじかんがハンパなく、
いつも以上にしびれていて、立ったときに足首から下が自分のものでなく、
マジでやばかった、事故を起こすところやった。

そして2つ目のお茶席、月次釜へ。

お運びのかたに男性もいらして、新鮮でした。
しかもはかまのかたとスーツのかた。
女性のかたの着物がみなさん、センスよくてみとれてしまったり。

100206_006.jpg

お席後、お道具に群がるヒトビト・・
その光景を、しびれた足を引きずりながら見るのもまたたのし。
(お床の掛軸がステキやった!)

100206_007.jpg

さらに、おなじ建物の2階で開催されていた「チャリティ茶会」へ。
こちらは点茶盤でした。
イス席はラクいね!

100206_008.jpg

お茶菓子は「稲荷」。

100206_009.jpg

お道具の中に、小さなヒトがうさぎの上に乗ってた。
その斜め後ろの賽銭箱の中には5円玉。
横のマッチ箱はどうやら手作り。
シゴトが細かい!

100206_010.jpg

楽しかったけど、さすがにオナカいっぱい!(物理的にも)
1日でまわれるお茶席は3つが限界だとわかりました。
血糖値があがりすぎて、ちょっと・・

駐車場までの道中に見つけたポスターが、警鐘を鳴らす。

100206_011.jpg

4月のお席には、アンティーク着物を着て行くことにケッテイ!!
(参加者、募集中☆)

br_decobanner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

029さんの着物姿、素敵でしょうね。ヽ( ´ー`)ノ

おばちゃんも、若い頃に習っていた先生が作ってくれる「会席料理」何よりの楽しみでした。もう、作法も忘れたけど・・。( ̄ー ̄)

Coro | URL | 2011-02-07(Mon)16:35 [編集]


>> Coro さん。

うひー
着物はスキですが、まだまだ「着られて」ます。
華麗に着こなせるようになりたいものです。。

そして「会席料理」デビューはまだなのです!
いいな、いいな!!

作法なんて、あればいいけどなくてもいい☆と思ってるのは、
ダメ子さんなのでしょうか・・
おいしければ、それでいい!!(・・ダメ?)

お茶や 029 | URL | 2011-02-07(Mon)23:13 [編集]


次回ぜひお着物姿をふぉとあっぷ希望いたします

うちにも眠っているお着物あり
自分で着付けできないからいつまでも眠ってますわ

愛媛ファンになったのでいろいろ調べてると楽しいです
行けるように努力いたしま~す

yo-chan | URL | 2011-02-12(Sat)13:22 [編集]


>> yo-chan さん。

着物って、たまに着たくなりますよね!
でも、お手入れのことなどを考えてしまい、
いつもレンタルやさんにお世話になっています・・
それはそれで毎回ちがう柄を選べるので楽しいです☆

写真はカオナシになる予定ですっ
カメラに撮られると魂を・・ってじいちゃんが・・笑

いつになるか未定ですが、年内にはかならず会いに伺います!!

お茶や 029 | URL | 2011-02-14(Mon)23:15 [編集]


