日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第71回 きまぐれ市

行ってきました、今年は皆勤賞狙いの「きまぐれ市」!

なんと、今日はヒトリだけのじかんがありました。
朝一とお昼過ぎからはヘルプに入ってもらえたのですが、
そのあいだは、、、まーぁ、テンパりまくりまくりすてぃ(若い子にはわかるまい)です。

当然、写真を撮る余裕もなく・・

いやぁ、ハトってかばいいですね!

100319_001.jpg

今日はあったかかったので、冷たいメニューもご用意いたしました。

しかし、予想に反してあたたかいお茶のオーダーを多数いただき、
「お茶をスキなかたって、こんなにいてるのか!」とうれしくなりました。

今回もいろいろなお客さまにご来店いただけました。
できる限りたくさんのかたとお話をしたいと思っているのですが、
もし心が入ってないように感じたお客さまがいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。

なるべくゆっくりした気持ちになっていただきたいのですが、
その空気を作るべき自分自身に余裕がなくてどうする!といつも思っています。

回数を重ねるごとに、前よりはマシ、前よりはマシ・・と、
自分では前に進んでいるつもりなのですが、それを判断していただくのはお客さま。
「こうしたほうがいいょ!」とご教授いただけましたら、幸いです。

先日、地元の経済紙「海南タイムズ」さんに掲載していただきました。
取材時には、アタマの中で点・点・・と存在している考えを、
ゆっくりていねいに聞いてくださり、くるりと線でつなげてくださいました。

そして、それをご覧になりご来店くださったお客さまも!!

100319_003.jpg

ご来店くださったみなさま、今日もありがとうございました!

今日のイベントでは、外会場から中へ入る正面入り口に、
東北地方太平洋沖地震で被災された地域のかたへ贈る義援金箱が設置されていました。
直接には見られませんでしたが、たくさんのかたが協力してくださったことと思います。

実はあの日、私はトウキョウにいました。

私が見た限りでは、怪我人も、建物の被害もありませんでした。
あったのは、電車が止まり、携帯電話の電波は通じなくなったことによる、
バス・タクシー乗り場および公衆電話につながる長蛇の列、
さらには公共機関をあきらめ、歩いて自宅を目指す多数の帰宅難民。
例にもれず、私もそれぞれに並びました。
その後、なんとかホテルにたどりつき、
深夜3じにテレビのニュースで目にしたのは信じられない光景でした。

地震から1週間が過ぎ、日本国内だけではなく、世界中が支援の手を差し伸べてくれています。
それぞれみんなができることをしてくれようとしています。

西日本に住むわたしたちは、義援金や物資の支援ができます。
それだけではなく、ありがたいことに働くことができます。
今までと同じ生活を送ることができるのです。
それらで日本は動いています。
動かすことができるヒトは動かし続けなければ、日本は止まってしまいます。

今、どこででも叫ばれていますが、「自粛」という一言で、
「不謹慎」だとたたかれることから逃げている行政が多いです。

義援金募金や献血、物資(必要なものだけ!!)の援助も、継続的にすることが大切。
それとおなじくらい、いつもとおなじ生活を送ることも、大切。

私はそう思っています。

100319_002.jpg

ラブ、アンド、ピース。

br_decobanner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ

>いつもとおなじ生活を送ることも、大切。
同感です。
何もかも自粛していたら国全体が疲れて果ててしまいます。
春祭りが中止になったのも残念なことです。


おいしいお茶でした。
家で飲むと、「いや~この渋さがいいよね~」なんて言ってるのですが、
029さんのお茶は渋さの奥にまろやかさがありますね。
その味の奥にもうひとつ別の心地よい味を感じることが出来たものが「本当においしいもの」といえるものではないかと常々思っています。


これからもお茶文化の発展に頑張ってください。


写真の青い方です | URL | 2011-03-20(Sun)11:26 [編集]


>> 写真の青い方です さん。
先日はご来店くださり、ありがとうございました!
また、海南タイムズさんの記事をのご覧くださったこと、
それをお知らせくださったこと、合わせてお礼申し上げます。
すごくうれしくて、テンション高くなってしまってすみませんでした…
またタイミングが合いましたら、ぜひご来店くださいませ。

被災地のかたの分まで、私たちができることを、
全力でできるようにしたいですよね!

またお会いできる日を楽しみにしております☆
本当にありがとうございました!!

お茶や 029 | URL | 2011-03-21(Mon)00:36 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。