日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト


PageTop

子規さん好みの屋台村(1日目)

9月19日は、正岡子規の命日「糸瓜忌」。
今年は、子規没後110年目となります。

生まれたときから松山に住んでいますが、
子規がどんなに偉大な人物だったか、
彼がこの世から去って110年も経つ今でもたくさんのひとに影響を与え、
それらのひとびとにどんなに慕われているか、
この日、初めて知りました。



「子規没後110年祭」のヒトツとして、
「子規さん好みの屋台村」に参加させていただきました。



子規がスキだったといわれる食べものを再現し、
屋台形式で気軽に味わえる、粋なイベントです。



松山鮓、塩大福、アンパン、クリームパン、
ミルク紅茶、コーヒー牛乳、おはぎ、フルーツポンチ・・・



各店、テーマ性のあるメニューを提供されている中、
オニクは水出し煎茶やほうじ茶のほか、かなり自由にさせていただいたような気がします。。。



夕方、イベント終了間際に「菓子小舎」さんと記念撮影。

いつもの湯築市などではよくご一緒させていただいていたのですが、
出店場所が遠かったりで、なかなかゆっくりお話しする機会に恵まれませんでしたが、
この日はいろいろとどうでもいいようなことまでおしゃべりできて楽しかったです。



こんなステキなお菓子をつくる、かばいいオンナの子です。
(しかも当然おいしい!)

このイベントは次の3連休(9月23~25日)も行われます。
ほかにもおいしい食べもの・飲みものがたくさんありますので、
ぜひ子規さんに会いにいらしてください。

**********************************************************

それから、記念撮影は朝一にも撮っていたのでした。
前日、ご来店くださった大阪組の yo-chan!
そのときにご購入くださったオニクのオリジナルTシャツを着て、
松山を離れる直前のお別れを言いに寄ってくださいました。
(着けとるところを見せれんかったけん、上の写真でご報告させてください☆・・・ありがとう!)



 ← オニクのオリジナルTシャツもあります☆

br_decobanner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

有限実行! 松山に行けてホントによかったです!
行くまでのサバイバル(笑 着いてからの市内観光
そして029さんのお店に行けた事
もうホント行ってよかった!

美味しいお茶で仲間とワイワイ出来たし
お茶目なお母様と談笑出来たし
松山大好きになりました!

現地の良さは行ってみないとわからない事
いっぱいありますね
また行く~♪
にゃんこ落ち着いたらまた行くね~♪

ありがとうございました!

yo-chan | URL | 2011-09-23(Fri)09:33 [編集]


>> yo-chan さま。
ご来店ありがとうございました!
ほんとにサバイバルなツアーやったですね・・
おうちに着く直前までハランバンジョー!☆
次に松山へいらした際には、例の場所へご案内しますっ
その前に私がお伺いいたしますので、
逢えるとうれしいなぁ・・

オニク。 | URL | 2011-09-26(Mon)18:45 [編集]


