日本茶インストラクター、ひよっこ日記。

スポンサーサイト


PageTop

道後公園 観月祭

10月15日、オニクにとって1年の締めのつもりで迎えた観月祭。



前日からあいにくの雨でした。
それでもスタート直後から傘の花を咲かせたお客さまがちらほら。



途中、小降りになったり、また降り出したり、、、落ち着かない天気でした。

この日はヨルまでヒトリだったので、炭に火を入れる間もなく、
持ってきていたお湯がいつないなるかとドキドキしていたところ、
バッタ職人のゲン」さんとともに
おいらをパパラッチし続けていた「風の水琴工房」さんが、
これまた職人技で、初めて見たほど(←お恥ずかしい・・)安定した炭火を作ってくださりました。
本当にありがとうございました!



観月祭名物「道後いもたき」と「湯築まんじゅう」!



新名物「海鮮風早やきそば」!
旧北条市は海に面した「風早(かざはや)」と呼ばれる地なのですが、
そちらで採れた素材を使った焼きそばだと思われます。



そして、今回のオニクです。

先日、ヒトリで大阪へ自主研修日帰り弾丸ツアーへ行って参りました。
万博記念公園で行われた「ロハスフェスタ」です。
いろんなお店が出店されていたのですが、
特に参考にさせていただいたのは、おなじようなクルマでのお店さん。
それらを少しまねっこして、外で商品をお渡しするようなカタチにしてみました。



準備時間が少なく、かなりやっつけになってしまったので反省しております。
しかも、道具などの場所がいつもとちがうので、
探してしまったり、無駄な動作が増え、
いつも以上にテンパり、お客さまをお待たせしてしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

次の出店のときには元に戻すかも・・
新しいことをするにはイメージと計画が大切ですね・・

オニクは会場のいちばん奥の位置だったのですが、
公園自体はぐるっとつながっており、
東屋や池など、歩くだけでなく見ることも楽しめるようになっていました。



むかし、ここが道後動物園だったなんて、信じられません。
おかあさんによく連れてきてもらってました。



そして、完全に日も暮れ、かがり火が焚かれました。



ケッキョク、月は見えなかったけども。



場所も市電を降りたらすぐなので、観光客のかたも大勢見えました。



ほんまいい公園です。



たくさんのお店があって、年齢問わず楽しめるイベントです。



ステージでは「坊ちゃん劇場」のショートミュージカルが上演されていました。
さすがプロ、お客さんが見入ってます。



今回も反省することばかりでしたが、また来年も参加できるといいなぁ。



いつもご来店くださるみなさま、
初めてお立ち寄りくださったみなさま、
おいらはちゃんとおもてなしできていましたか。
ご来店、本当にありがとうございました。

この公園にはこんな募金箱が設置されていました。
もふもふたちに癒されるだけでなく、ちゃんとお礼をしようって。
ワンコだけでなくにゃんこにもやさしい公園なんやね。
しかもこの募金箱がある場所が、むかしは動物園だったなんて。
ますます湯築城跡公園がスキになりました。



来週末のイベントは、さらに大規模なもののようです。
まったく心構えできていなかったので、ちょっと気を抜きます。
2デイズももつ自信がまったくないのです・・すみません。

あと、そのイベントのあと、しばらくペースを落とそうと思います。
今のままだと、空回りしすぎてあかんのです。

実は、オニクは経営存続の危機にあります。

お客さまとお話ししたり、
「おいしかった」とうれしい言葉をいただいたり、
少しでも多くのかたに「お茶っていいな」って感じていただけるよう
いろいろ考えたり、、、やっと楽しくがんばれるようになってきました。

なんとかオニクを続けたいので、年が明けたら、
価格設定などを変更させていただこうと考えております。

まだ具体的には決まっておりませんが、
出店ペースを落として、時間をかけて、詰めていきます。

もしよろしければ、応援してやってください。
今後ともオニクをどうぞよろしくお願いいたします。

 ← ネットショップもご覧ください☆

br_decobanner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~~。
雨は残念でしたね。
でも…よく雨に降られてるような…。
ドキドキw

PON。 | URL | 2011-10-19(Wed)23:23 [編集]


>> PON。さま。
お返事が遅くなり、大変失礼いたしました!
雨、、気がついちゃった?苦笑
たぶん、まさかのアメオンナなんです。
お世話になってる主催者のかたがスーパー晴れ女さんなのですが、
あるお店の子と出店すると、たいてい雨・・
このコンビが要注意のようです。
アメオンナを返上する方法ってないものですかねぇ。。

オニク。 | URL | 2011-10-24(Mon)23:49 [編集]


